第6チェックポイント:わんぱく広場
新城市
わんぱく広場 早押しクイズ 記憶力クイズ

新城総合公園の虹の階段での階段数字クイズを勝ち抜いた挑戦者6名は

同じく新城総合公園内のわんぱく広場を背に早押し解答席に着く。

ここで行うのは「30問限定早押しクイズ」。

1問正解1ポイント。おてつきは-1と1回休み。

ここで落っこちるのはたったの一人!


え、30問限定!?そんなルールは東三河ウルトラでは滅多になく、

挑戦者も何かある!?と疑いながらの早押しクイズのスタート!



早押しクイズ

2005年に新城市・鳳来町と合併して新城市になった、南設楽郡にあった村といったら何村?

作手村

1618年から1648年にかけて神聖ローマ帝国を舞台に起こった戦争をその年数から何戦争という?

三十年戦争

原子番号30番の元素で、元素記号にアルファベットのZが使われている元素といったら何?

亜鉛

公転周期が約30年である太陽系の惑星は何?

土星

東京23区内に本部がある国立大学で唯一名前に東京とつかないのは何大学?

お茶の水女子大学

県内を大きく4つの地方にわけると置賜地方、村山地方、最上地方、庄内地方となる都道府県はどこ?

山形県

Point Terminal」という意味と「ポイントがポンポンたまる」という意味が込められた名前のポイントカードといったら何?

Ponta

もともとロシアのソチで開催される予定だった第40回サミットの代替開催地となったベルギーの都市はどこ?

ブリュッセル

今年と去年の1月に直木賞を受賞した作家に共通する苗字は何?

朝井2013年朝井リョウ、2014年朝井まかて

10

もともと三人組だった時代につけた名前をそのまま続けている、伊達みきおと富澤たけしのお笑いコンビといったら何?

サンドウィッチマン

11

山の怪物と川の怪物という意味の二字熟語を合わせて作られた、人に害を与える怪物の総称となった四字熟語は何?

魑魅魍魎

12

三谷幸喜が脚本を担当する、真田幸村が主人公の、2016年のNHK大河ドラマといったら何?

「真田丸」

13

スタジオジブリの映画「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の監督を務めた、宮崎駿の息子といったら誰?

宮崎吾朗

14

正式名称を「贖宥状の意義と効果に関する見解」という、1517年にヴィッテンベルク大学の聖堂の扉にマルチン・ルターが掲げた文章といったら何?

95か条の論題」

15

子供に於菟(おと)、茉莉(まり)、杏奴(あんぬ)、不律(ふりつ)、類(るい)と、西洋でも通用するような名前にしたことで知られる作家は誰?

森鴎外

16

春に一時的に異常に寒くなることを「花冷え」といいますが、この花とはどんな花のこと?

17

日本語の動詞や形容詞で、活用して変化する部分を活用語尾というのに対して、変化しない部分を何という?

語幹

18

今年5月、陸上競技のリレー種目だけを集めた、第1回世界リレー選手権が行われた国はどこ?

バハマ

19

ソロデビュー曲は「My VOICE」。昨年解散したファンキーモンキーベイビーズのリーダーだった歌手は誰?

ファンキー加藤(加藤俊介)

20

「旧約聖書」の冒頭の書「創世記」に次ぐ二番目の書で、モーゼがユダヤ人を引き連れてエジプトから逃れる内容の物語といったら何?

「出エジプト記」

21

自動車産業やモータースポーツが縁でフランスのル・マン市と姉妹都市になっている日本の都市はどこ?

鈴鹿市

22

オー・ヘンリーの短編小説「最後の一葉」。この葉っぱはどんな植物の葉っぱ?

ツタ



30問限定早押しクイズ 結果

30問終わって、展開を振り返ると、
近似値上位の博・豊城・篠田の3人が順調にポイントを重ね、
下位の杉浦・大竹・八尾がそれほどポイントを伸ばしていない模様。

しかしやはりそれだけで終わらないのが東三河ウルトラ。

「続きまして、30問限定早押しクイズの記憶力クイズを始めます。
今出題された問題の正解を近似値順に答えていってもらいます。
1周目1点、2周目2点…5周目5点となり、早押しクイズのポイントとの
合計で最下位1名が失格となります。」という衝撃の発表に、
挑戦者も「やっぱり何かあったかぁ。しかも記憶力かぁ。」と
短い時間に必死に答えを思い出す。

1周目、2周目はなんとかひねり出せた6名の挑戦者たち。
そろそろ危うくなってきた3周目は豊城・篠田・杉浦・八尾が不正解。ピンチ!
4周目も思い出せなかった豊城。悲愴感が漂う。ましてや豊城が正解した答えを
後輩たちが次々と答えていき、窮地に追い込まれる。
最終周は博が正解し、豊城は無回答。篠田が「宮崎吾朗」と答えたときに
次の解答者だった杉浦が天を仰ぐ。残しておいた答えを直前に答えられ万事休す。

トップは5周とも正解できた博。続いて早押しトップの篠田。
そして大竹、八尾と続き、最後の勝ち抜け席は2ポイント差で豊城。
ほっとして崩れ落ちる豊城。早押しでマイナス2ポイントだった杉浦が
最後の最後で「宮崎吾朗」を取られたことで追いつかず、ここで敗退。
ギリギリまで追いつめながらも初挑戦の最後の生き残り杉浦がここで力尽きた。

6→5×杉浦彰士
次は楽しい「作手村」へ
【裏話】※映像観てから読んでね。

新城総合公園2つ目のチェックポイントは「わんぱく広場」を背にした駐車場の一角。わんぱく広場自体もアスレチック的な遊具があって使えそうなんだけど、何せお年寄りだもんで、そこを舞台に…は無理っすね(笑)
ここでは早押しクイズ。単純早押しは東三河ウルトラでは余りないので、常連組は「30問限定」という縛りに「ムムっ、何かあるかも」と思ったんじゃないかな。まぁ何かあったんだけど(^_^;)そこは経験値で、篠田と博は小憎らしいくらい盤石(笑)結果的に早押しが勝敗を分けたんだけど、杉浦の積極的に押しにいく姿勢は買いたい。無茶押しじゃなくて、勝負に出た押し。ここで勝ち抜けてたら超盛り上がってたね、惜しい!ここまでの思わぬ活躍に拍手!

ここから作手村に向かいます。そこで途中にある鮎滝に寄りました。それこそ東三河ウルトラでは超レアな純粋な観光!
…勝者の誰も信じてなかったけど(笑)大会前の下見途中に寄ったところで、ちょうど鮎解禁で見たい・見せたいということで滝を上から見ました。滝に向かう様子とか滝の映像を今回の開幕映像のダイジェストに入れました。今回チェックポイントにはなってないのですが(^^ゞ岩に下りて、そこからの渓谷の眺めは画的にとてもいいので、いつかチェックポイントにします(^^)/

視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ