第7チェックポイント:おちばの里親水公園
静岡県湖西市

東三河横断ウルトラクイズ初の遠州路は浜名湖を背にして湖西連峰へ。

奥へ奥へと進んでいくとあらわれたのは「おちばの里 親水公園」。
山に囲まれた公園に流れる小川のせせらぎの音が心地よく聴こえる
隠れ里のような落ち着く空間に鳴り響かせるのは正解チャイム。
6名の挑戦者が挑むのは「クイズ多答でドボン」!
すっかりおなじみになったクイズだが、一問多答問題に一人ひとり答え、
5人連続正解すると5人が勝ち抜け!残るドボン席の1人が失格というルール。
まちがえた人はドボンとなり、次の順番の人が第一解答者になる。
個人戦でもありチーム戦でもある緊張戦。果たして!?


クイズ多答でドボン 結果

抜けるのは難しそうだなという難易度の問題から始まるが、
「大阪府にある大(大きい)という字がつく都市はどこ?」という問題で
5人目の黒野までまわり、黒野が正解ならば勝ち抜け決定!だったのだが、
最後のひとつは盲点の「泉大津」…。勝ち抜けならず、激戦は続く。

めぐりあわせと運が勝敗を決するこのクイズ。
「元素記号がアルファベット2文字の元素で、Sから始まるのは何?」問題で
5人連続正解を叩き出して、祈るしかないドボン席の黒野以外の
5人が見事勝ち抜け!喜び爆発の勝者と、がっくりと肩を落とす敗者。
くっきりと明暗がわかれ、おちばの里親水公園をあとにするのだった。


6→5×黒野誠
次は楽しい「三ヶ日」へ
<思い出話>
ここはなかなかいいところでした。注文つけるならばもう少し広い芝生広場があれば何でもできるんだけどなぁ・・・とあくまでも東三河ウルトラ目線ですが、実際遊びに行ったとしても何もありません。ここは隠れ里のような全体的な雰囲気がよかったです。
女河浦とここが見つかったというだけで下見の甲斐があり、今回初めて遠州に行こうと思わせたチェックポイントでした。
早押しをやろうかと考えたのですが、(下見は平日)もし開催日の土曜日に一般客が多すぎたらやりづらいかなと思って、早押しを避けました。クイズ多答でドボンも最近の東三河ウルトラではおなじみの形式になっていますが、毎回それぞれの戦略が見え隠れしながら、緊張を強いる嫌なクイズですね。
ちなみにカメラマン岩田が撮影してくれた解答者席の遠景が俺のお気に入り映像です。
なかなか遠くからの映像がないので、こういう画は新鮮。しかも緑の空間に映える青い解答者席です。
視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ