第6チェックポイント:浜名湖
静岡県湖西市

東三河横断ウルトラクイズ、19回目にして初となる遠江国に上陸!
浜名湖西岸の静岡県湖西市の女河浦海水浴場にやってきた一行。
大きく広がる浜名湖は海のように波が打ち寄せ、潮騒と気持ちの良い風が
熱い戦いを勝ち抜いてきた七人の侍に一息つかせる。

ここで行われるクイズは「浜名湖クイズサンフレッチェ」!

個人戦の早押しながらも、勝ち抜けるときは3人ずつという珍しいクイズ。
知力と時の運を手にした7人中6人が次のチェックポイントへと駒を進める。


浜名湖クイズサンフレッチェ 結果

寿詩、篠田が正解して「浜」「湖」が出揃って、次に「名」が出れば勝ち抜け状態に。
しかしここからがクイズサンフレッチェの真骨頂。
正解する人する人「浜」ばかりめくって次々と解答権が移る。
「湖」を持って待機状態の篠田が「頼むわ〜」と嘆くところで、
次に正解した博が「湖」をめくり、篠田の手元から「湖」が奪われる。
そして戸澤が満を持しての初正解で「名」をめくり当て、ようやく「浜名湖」が揃って
寿詩・博・戸澤が勝ち抜け!

残る4名で第二回戦が始まるが、一回戦と同じく
「浜」と「湖」が早々と出揃い、篠田と大竹の一騎討ちに。
地元関連問題にどちらも正解がひねり出せず、互いに休みを繰り返す。
そしてついに大竹が正解を叩き出し、パネルに挑戦。
見事「名」をめくり当てて、強敵篠田を葬り去ったのだった。

一回戦は同じパネルばかりが出てしまう展開だったが、
二回戦は激戦ながらも実はパネルは一発で揃ったという
これまたクイズサンフレッチェにありがちの光景。

勝者6名は史上初の浜名湖での戦いを終え、次なるチェックポイントへ。

7→6×篠田佳幸
次は楽しい「おちばの里親水公園」へ
<思い出話>
第17回第18回と同じようなチェックポイントを巡ったので、今回は違うところに行ってみたいと思い、事前に下見に行くことにしました。豊橋から作手のなかで(特に豊橋市内)でチェックポイントになりそうなところをネットであたりをつけたものの、今まで行かなかったくらいだから難しいだろうなぁ…と思っていました。(実際使えないところが多かったです。)
そこでひらめいたというか、いっそのこと浜名湖を廻るのはどうだ!?と思い、ネットで調べました。今回行かなくても第20回で行ってもいいし…と思いながら下見に行ったら、ここ女河浦海水浴場が視界も広く、浜名湖に直接触れられるいい場所ってことがわかり、チェックポイントにすることにしました。※直接車で浜まで行けるのが一番よかった(^^ゞ
一般客のいぶかしげな視線を、大人数のパワーで跳ね返して、早押し台を並べてクイズをやりました。やっぱりせっかく来たんだから早押しやりたいなと。
ちょっと霞んではいたものの、いいところでした。今大会の目玉チェックポイントになり、来てよかったなぁと。
ちなみに女河浦海水浴場…その名の通り、汽水湖の浜名湖の水はしょっぱかったです(^^ゞ
ここでのクイズはサンフレッチェ。サークルでは何度もやったクイズですが、東三河ウルトラでやるのは初めてです。パネルめくり形式は挑戦者とパネルを同時に撮る・映すことが難しいので避けてたのですが、編集の技でパネル画像をインサートすればいいことに気づいて、今回初めてサンフレッチェをやることにしました。※だからパネル画像は先に3枚分撮っておいた古賀ちゃんになってます。※※今までのパネルめくり系クイズは編集が難しく、画的にもよくないので編集&公開したことがないorz
というわけで、初めて遠州に行ったので、思い出話しが長くなりましたm(__)m

視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ