☆☆ コラム3  趣味  ☆☆

   厳しい勝負の世界だからこそ何かリフレッシュ法や趣味を持つことはとても大切なことだと思います。
   奨励会時代から続けている私の趣味は野球。将棋連盟には野球部があり、「キングス」というチームでリーグ戦に参加し、3月〜11月ころまで隔週で試合をしています。 ヒットや守備で良いプレーができたときは将棋でも乗っていけそうなそんな気分にもなれます。また、先輩ともつながりができて後日将棋を教わったのも大きな収穫でした。
   また、プロ野球観戦も大好きで地元のチーム「北海道日本ハムファイターズ」の大ファンです。野球もやはり勝負の世界。プロのプレーを見ることで 良い刺激をもらっています。
   特に好きなのは稲葉篤紀選手、プレースタイルは「常に全力疾走」。稲葉選手の活躍を見て私も勇気をもらい、負けていられないという気持ちに もさせられます。
   私も将棋界で稲葉選手のように活躍できるよう、日々「全力疾走」していこうと思います。
   いずれ札幌ドームで始球式ができることを夢見て


inaba

※稲葉篤紀
   愛知県名古屋市出身 別名「日本一請負人」   2005年にヤクルトから北海道日本ハムファイターズに移籍、現役通算20年目の2014年9月に引退を表明。
   現役時にはベンチと守備位置を常に全力疾走で移動、これによってヤクルト時代にセ・リーグからスピードアップ賞及び スワロー・エクスプレス賞の表彰を受けている。

このページのトップへ