よくあるご質問

Q.直接話しだけでも聞くことは可能?

シッターの内容や料金、可能なペットなどの相談を電話やメールだけでは不安という場合は、お伺いして確認することも可能です。

Q.ペットシッターは誰が来るの?

基本的には打合せしたペットシッターが当日もお世話させて頂きます。
繁忙期に、やむを得ず別のシッターが行かなければならない場合は、事前にお客様にお会いしていただくこともあります。

Q.申し込みはいつまで可能?

急なご依頼でも可能な限り対応させていただきます。
但し初めてのお客様の場合、初回打ち合わせが必要となりますので2週間前くらいにご連絡ください。

Q.時間指定は可能?

基本的には、お伺いする時間を決めさせていただきます。ただし、繁忙期などは、多少の時間のずれはご了承いただいております。

Q.神経質なネコでも大丈夫?

基本的には、ネコの場合は食事やトイレの清掃だけの対応が多くなります。
※ご要望で遊ぶ必要がある場合を除きます。

Q.庭の植木の水やりもお願いしたのですが大丈夫?

シッター時間内で出来ることでしたら新聞の取り込みや床の掃除(ダスキン等のモップで拭く程度)など、
打合せの際にご依頼ください。

Q.ペットの様子を報告してもらうことは可能?

基本的にお世話した内容は報告書とメールで連絡いたします。
メールを送る際に携帯で撮った写真をメールすることも可能です。是非ご利用下さい。

Q.利用回数が多くなる場合、鍵を預けたままにしても大丈夫?

鍵の預り証を発行して、責任を持ってお預かりさせて頂きます。

Q.他の人になつかないワンコなのですが、それでも大丈夫?

打合せの際にペットに会わせていただいて、どうしてもなつかないようであればテスト散歩などで試してみる場合がございます。それでもあまりにも相性が悪いようでしたら残念ながらお断りする場合もあります。

Q.ケージから出して遊んでもらえることは可能?

打合せにてケージの外に出すか出さないかを決定します。
再度ケージに入れることが難しい子の場合は、お断りする場合もあります。

Q.爬虫類のお世話は?

爬虫類は基本的にお世話できません。お断りさせていただいております。

Q.インコ(鳥)のお世話は?

小鳥から大型のオウムまで対応できます、基本的なお世話の内容は食事やお水の交換、ケージの掃除等となります。

Q.熱帯魚のお世話は?

食事のお世話のみとなります。
水槽で飼っているペットの場合は、水槽の清掃や水の入れ替えは行っておりません。

Q.ペットが病気や怪我をした時に、医療行為とかもしてくれるのですか?

残念ながらペットシッターは、ペットに対する医療行為は出来ません。
シッター中にペットの調子が悪くなったり怪我をした場合には、飼い主様にご連絡しシッターがペットを病院まで連れて行くようにします。
その為、予め打合せの際にかかりつけの病院を教えていただくようにお願いしております。

Q.登録だけ済ませる事は可能ですか?

一度ご登録いただくと、次回からお電話・メールのお申込みだけでご利用いただけます。
当面は利用する予定はないという方も、いざという時のために登録のみでも承ります。