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教育内容program

勉強は…

毎日10分でも教科書を開いて音読するのも記憶に残ります。授業をしたその日は復習を、勉強の前の日は予習を忘れないようにしましょう。ハングルサランでは一人一人の目標に合わせて丁寧に教えます。
韓国語標準教育課程に合わせて授業をしていますので以下をご参考下さい。


韓国語標準教育課程の目標について

初級

1級

挨拶、紹介など日常的な意思疎通出来て、曜日、時間、場所んどの基本的な話題で構成された課題を解決することが出来る。日常生活に関した対話を聞いて理解できて、区、節または、短い文章単位のとても簡単な文章達を理解して使える。自分の生活が中心になる周辺事物と場所などと関連された語彙を理解して使えて、子母の音価、韓国語の音節構造、韓国語基本文章の抑揚を原語民の話者が分かる程度で発音出来る。さらに最も基本的な韓国の日常生活文化を理解することが出来る。

2

スーパー、食堂 など日常的な公共場所で良く触れる話題で意思疎通が可能で郵便局、銀行などの公共場所で起きる一般的な状況で構想された課題を解決出来る。公共場所で起きる会話だけではなく、短くて簡単な文を読んで書ける。スーパー、食堂、銀行、郵便局などの公共場所で使われる語彙を理解して使えて、複雑な音韻変化をお理解してゆっくり発話すれば比較的に正確に発音することが出来る。さらに韓国社会に対した基本的な理解をもとに個人生活を維持することが出来る。

中級

3

日常生活で触れる大部分の状況であまり無理なく意思疎通ができて職業、愛、結婚などの比較的親しい社会的素材と自信の関心分野に対して最小限の意思疎通が出来る。日常的で親しい素材に対した対話を聞いて理解できて、個人的で親熟な内容の文を読んで、簡単に説明する文を書くことが出来る。日常生活で使われる大部分の語彙を理解して使えて、頻度数が高い慣用句を理解することが出来る。複雑な音韻変化を理解することが出来て、単語境界を越えた単位で音韻変動規則を自ら適用して個別音韻は正確に発音することが出来る。さらに韓国人の日常生活に反映された伝統文化を理解して歳、性、地位など特殊な状況で現れる文化的特徴などを理解することが出来る。

4

公的な脈絡と状況で意思疎通が出来て、職場でのっ生活など基本的な社会的な関係に必要な課題を解決することが出来る。業務や公的な関係での対話を聞いて理解することが出来て、職業、愛、結婚などの親しい社会的な素材に対した文を読んで書くことが出来る。日常生活で使われる親熟ではない語彙を使えて頻度数が高い慣用句、四字熟語、ことわざなどを理解することが出来る。
文語と口語の基本的な特性を理解して使えられるし、員音変動を上手に適用して原語民もすぐ分かる程度で発音と抑揚を駆使できる。公的で格式的な韓国文化を理解することが出来て、大衆文化を理解して楽しむことが出来る。

高級

5級

政治、経済、社会など社会的素材を中心に意思疎通が出来て、自分の専門分野での研究や業務を行うときに必要な機能をある程度行うことが出来る。四字熟語、ことわざ、時事用語、自身の専門分野で良く使われる語彙を理解して使えて、文法の微妙な意味の差を理解して比較して流暢に使うことが出来る。抑揚に現れる意味の差を把握して発話状況に合わせて語調を変えて言うことが出来る。韓国文化の中に反映された韓国人の価値観と思考方式を理解することが出来て、韓国文化と自国の文化を比較して文化の多様性と特殊性を理解することが出来る。

6

社会的、抽象的主題を扱う意思疎通に参加して自分の意思を表現することが出来て、自分の専門分野や親しくない社会的素材でできた文や発表、討論、対談などを理解することが出来る。例示、比較など多様な記法を活用して幅広く多様な主題に対した文を書くことが出来て、大部分の文法を脈絡と状況によって適切に区分して使える。成就文化、制度文化、生活文化に対した理解を元のして、社会・文化的な内容を理解して使うことが出来る。

7

政治、経済、社会、文化の幅広い主題に対してはっきりで詳細に意思表現をすることが出来て、意見調律、話し合いなどの多少複雑な課題を解決することが出来る。発表、討論、業務報告書、事業計画書など自分の専門分野と関連された学術活動と業務活動を行うことが出来る。ほとんど間違いなく大部分の文法を使うことが出来て、特に問題なく語感の差を考慮して脈絡に合う適切な語彙を選択して使うことが出来る。とても制限的な場合を除いて原語民に近い発音と抑揚をこなすことが出来る。韓国の経済、文化、科学、教育などの多様な分野での論議と成就を理解して評価することが出来る。


TOPIK韓国能力試験評価基準

 

分類

等級

評価基準

TOPIK

T

1

自己紹介、買い物、食べ物注文 など生存に必要な基礎的な言語機能を行うことができて、自分自身、家族、趣味、天気などとても私的で親しい話題と関連された内容を理解せて表現することが出来る。

2

電話する、頼む などの日常生活で必要な機能と郵便局、銀行などの公共施設利用に必要な機能を行うことが出来る。

1500個〜2000個の語彙を利用して私的で親熟な話題に関して分段単位で理解して使うことが出来る。

3

日常生活を営むのにあまり不便を感じなく、多様な公共施設の利用と社会関係維持に必要な基礎的な言語機能を行うことができる。

親しくて具体的な素材はもちろん、自分に慣れている社会的な素材を文段単位で表現したり理解することが出来る。

文語と口語の基本的な特性を区分して理解して使うことが出来る。

TOPIK

U

 

4

公共施設利用と社会関係維持に必要な機能を行うことが出来て、一般的な業務を行うことに必要な機能をある程度行うことが出来る。

またはニュース、新聞記事の中の平易な内容を理解することが出来る。一般的な社会的・抽象的な素材を比較的正確で流暢に理解して使うことが出来る。

頻繁に使われる慣用的な表現と代表的な韓国文化に対した理解をもとに社会・文化的な内容を理解して使うことが出来る。

5

専門分野での研究や業務遂行に必要な言語機能をある程度行うことが出来る。
政治、経済、社会、文化全般に渡って慣れてない素材に関しても理解して使うことが出来る。

公式的、非公式的脈絡と口語的、文語的脈絡によって言語を適切に区分して使うことが出来る。

6

専門分野での研究や業務を行うことに必要な言語機能を比較的に正確で流暢に行うことが出来る。

政治、経済、社会、文化全般にかけて慣れてない素材に関しても理解して使うことが出来る。

原語民話者の水準には及ばない機能遂行や意味表現には困らない。

 

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