はじめてのオフ会

「八方美人な書評ページ」の八方美人男さん主催 靖国神社オフ
2002年4月13日(土)


フ会というものに初めて参加しました。以下は、そのレポートというより散策日記だなぁー。

緊張してテンパッてるうちに最初の目的地、
飯田橋駅から徒歩8分くらいの「小石川後楽園」に着きました。入園料300円也。

牡丹がみごろでした
牡丹
誰か一句詠んで下さい

園内の様子。都内にこんな庭園があるのも驚き。新緑がきれいでした。
小石川後楽園 庭内  小石川後楽園
こんなところを八方美人男性が女性6人とそぞろ歩く。
ここで自己紹介をちこっと。

ベンチに座って宮部みゆき談義などなど。
小石川後楽園  小石川後楽園 鴨
こんなところで日がな一日読書、もいいですね〜ってな感じのきれいなお庭でした。

のオフ会の名は坪内祐三著『靖国』をきっかけに企画された「靖国神社オフ」でございましたので、当然靖国神社へ。
荘厳な大鳥居がお出迎え。あんなに大きな鳥居を見たのは初めてのように思う。
(前にも一回きてるんだけど・・・)


写真ではよくわからないスケールの大きさ。是非お出かけ下さい。
むかし競馬やサーカスをやっていたのはこのへんです
(と教えてくれたのは八方美人男さん)

さらに、大村益次郎像、一兵卒が「英霊」とされた近代性などについて
ポイントごとにガイドさん・・・もとい八方美人男さんが解説。ありがとうございました。

靖国神社の八重桜
靖国神社 八重桜
今が出番と張り切って咲いてましたが、コレは目立たない所
(駐車場に変わった招魂斎庭)のすみっこに咲いてたものです。

神社内で印象的だったのは、沢山の植樹。
ほとんどの木に「フィリピン戦 ○○隊」などという札が掛けられていて生々しい。
まるでお墓のようで、せつなくなりました。



の後は飲み会〜お茶会などで読書話。みなさん実によくいろんな本を読んでらっしゃる。
ワタクシなぞ足元にも及びません。
でも、良い刺激になり楽しませていただきました。 また読みたい本がどんどこ増えて大変!です。

「靖国」に関して詳細は、八方美人な書評ページの書評をご覧下さい(^e^)

オフ会日記 : 次へ