真夏のもんじゃオフ 「八方美人な書評」八方美人男さん主催 オフ会参加記  
8月9日(土) 月島駅にて集合
参加者: 八方美人男さん、フリップ村上さん、みちるさん、雨女さん、
百さん、くらさん、風太さん、くらさん、きなさん、スウ


でした。

もんじゃの街、月島駅を一歩出ると強風で傘を吹き飛ばされそうに。
あまりの事に傘はあきらめてアーケードまで急いで歩きました。

暴風雨に負けじと傘をさす人 途中、どうしても傘をさしたいおっちゃんが
折りたたみ傘をむりやりさしていました。

■■■もんじゃ屋にて

さっそく注文、というところで店主らしきおじさんに「まずは乾杯なすったら」と仕切られ幹事苦笑。

■■■ 初めて、プロにもんじゃの焼き方を教わりました

実演してくれたお嬢はみごとな手さばきでもんじゃを焼きあげ、完璧な堤防はまったく決壊せずみなさんの歓声を浴びていました。

もんじゃ焼きサイボーグGirl

私は幹事の八方美人男さんとくらさんと同じテーブルで、高菜もんじゃとマリオもんじゃを頼みました。
マリオってなんだ?って事で頼んだのですが、チーズ・チョリソー・コーンなどが入って無理矢理イタリアンといったところでしょうか。ビールにサワーによく合い、楽しい雰囲気もあってつい飲みすぎました。( って、いつも?)

■■■やっぱり楽しかった

今回参加者が10名ということで、なんとなく不安があったのですが、初対面でも掲示板であまり交流がない方とも、全体にすぐいい雰囲気になってすごく面白かったです。
お会いしてみたかったフリップ村上さんとも会えたし、風太さんと「指輪はアラゴルンやサムがどれだけ活躍しようと、やっぱりフロドの話なんですよね!」と激しく同意しあい、帰りは雨女さんと電車でゆっくりお話できました。

あとはもっと読書量と幅が大きければ皆さまと深く濃ゆい話をできるのだろうがなあと思いつつ、聞いているだけでも面白い話がたくさん出ました。
舞城&京極いまだに未読なれどいつかは読むべきか・・筒井御大のツルの一声話とか印象的だったなあ・・あと「シンナーマン!」とか。

■■■めずらしく一次会で帰りました

夫を駅までアッシーにしてしまった手前、断腸の思いにて
二次会の喫茶店の前で雨女さんがお帰りになるところに便乗して帰りました。
あっという間に終わってしまったもんじゃオフでしたが、短い時間でうろうろと動き回ってしゃべりたいことをしゃべり、大変楽しゅうございました。
今度は必ず二次会までいたいと思います。



■もんじゃの焼き方memo
  1. 熱した鉄板に油をたっぷりめにひきヘラで均等にのばす
  2. カツブシなどは端によけて置き、キャベツのみ鉄板にスプーンで落としこんでゆく。そのとき椀を傾けすぎるともんじゃ液が垂れてしまうので注意する。
  3. キャペツをよくいためる。※粘り気が出るくらい炒めると堤防が決壊しないのではないかと思う。
  4. キャベツで堤防をつくり、もんじゃ液を中に入れる。
  5. ちょっと待ってからかき混ぜて再びよく炒める。
  6. 引き伸ばし、やや焦げるのを待ってから専用のヘラ(もんじゃはがし?)で頂く。
と、偉そうにこんなメモを書いていますが、集合した時点から「誰かに焼いて貰う」宣言していた私は
一切手出しせずくらさん八方さんにまかせっきりでした。
どーーもすみません。ちょっと反省しています。 でもとっても美味しかったです。ありがとうございました!


オフ会日記 : 次へ