『マッハ!!!』を観てタイ料理を食べようオフ


8月7日(土)「3つかぞえて目をつぶれ」の、くらさん主催の『マッハ!!!』オフに参加しました。
(参加者 くらさん、八方美人男さん、きなさん、フリップ村上さん、yuiさん、スウ)
そもそもアクション映画を観に行こうという発想が私には無かったのですが、いつもお世話になっているサイト「八方美人な書評」の八方美人男さんが、めっぽう食いついているので私もどんどん観たくなり、都合がついた事もあって参加しました。
公式サイトよりも某映画館のサイト内予告ムービーが非常にツボにはまって面白く、とっても楽しみにして出かけました。

待ち時間も至福

新宿にて待ち合わせ。映画館に着くと八方美人男さんから皆さんに、ハリーポッターのチョコレートなどをお土産にいただきました。例のカエルチョコなど。これはまだ大事にとってあって冷蔵庫のなかです。
ほぼ1時間前に着いたものの、並び始めるとあっという間に列が出来て人気の高さを伺わせます。
宣伝がすごく面白くて期待が高まってしまったので、実際がすごくヘタレだったらどうしよう・・と思いながら待っていました。後ろに並んだカップルの男性のほうが、「感動できるとは思ってない。アクションを楽しみたいんだ!」とムリヤリつれて来られたらしい彼女に言い訳っぽく話していました。ああそれは正しい見方だよ!と心の中で声をかけつつ。
待っている間にもみなさんとお話。桐野夏生や『世界の中心で愛をさけぶ』の話題で盛り上がりました。ええ誰も読了した方はいませんでしたが。フリップ村上さんがセカチュー読みます宣言をしてらしたので楽しみです。

皆様とお話していると早いものであっというまに映画上映のお時間に。
私はきなさんとyuiさんの間に座りよい席でご満悦。

映画について

お話は、タイのある農村で守り神として奉られている仏像の首が盗まれ→主人公が奪還しに行く→犯罪組織と対峙!という単純明快な流れ。アクションを見せるための映画なので特に期待は無かったのですが、その村でいかに仏像が大事にされているか、どれほど村人の悲願を背負って主人公が出発するのか、という場面がちゃんとあって、思わずコブシを握り締めてその使命を応援したくなるわけです。
最初のうちはあまりテンポも良くなく、ちょっと退屈になってしまうところもあったのですが、アクションの出力がだんだん上がってくると少年マンガや初期のジャッキー・チェン映画のお約束を見るようなワクワク感につつまれ、気がつくと声を上げ大笑い、キメポーズの手真似などして観ました。
とにかく主演のトニー・ジャーの戦いようがすばらしく、美しく、キッと睨んだ目つきやどこまでも仏像を追うのみという使命を忘れないストイックさも素敵(笑)。終わった後はあー面白かったですね!と皆でニコニコ。大満足なエンタメ映画でした。
私はお隣にきなさんがいらした事も面白さに拍車をかけたと思います。
一緒に笑っているうちに楽しさが倍化しました。ありがたや。

タイ料理で更にヒートアップ

くらさんのご案内でタイ料理の居酒屋へ。各種春巻きや辛ーい春雨、エビプリプリのフライ等など、美味しくてビールがススんでしまいます。タイ映画の後にタイ料理なんてまあオツですね。
タイビールも飲んでみましたが、ちょっと酸味があるような、さっぱり目とかこうばし系とかいろいろありました。(全部自分で飲んだわけじゃないです!念のため)

ここで『マッハ!!!』話でおおいに盛り上がりました。

・ムエタイって人間の一番固いところ(肘・膝)を効率よく使って攻撃するんですね!
・実践向きなんですね〜
・カーチェイスは見慣れているけど、アレ(3輪バイク)はタイ独特で新鮮でしたね!
・決して良く出来た映画ではないんだけど、見せたい所がはっきりしていて要所で締めてるんですよ。
・(攻撃が決まった場面は)何回も違う角度から写した映像を繰り返して、どうぞ観てくださいって!(笑)
・アレ作ってる人も見たかったんですよ〜そういう風に。
・ぜったい何人か死人が出てる気が・・
・あそこまでやれるのは、たぶんまだ命の単価が安いからでしょうね。アメリカじゃできない。

等などなど・・話はだんだん他の映画話でも盛り上がりましたが、「お金を払って映画館に観にいって全然つまらなかった映画は?」という話題もけっこう湧きました。

デザートに、私はココナツアイスを頼んで美味しかったのですが、yuiさんのタピオカは温かかったらしく、甘いおかゆみたい・・とか(笑)。ココナツプリン(頼んでないのに来た。これも温かい)なるものは異常に甘くて私はダメだったのですが、きなさんやフリップ村上さんは意外に美味しそうに召し上がってらっしゃいました。うーん(笑)
なんにしても、普段食べないアジアンテイストを大変楽しめました。くらさんありがとうございました〜。

例によって喫茶店に移動

ここでは本の話よりテレビやマンガの話が多かったような。
お約束で八方美人男さんのみケーキセットを注文され、皆様の注目の的に。
それにしても、毎度ながらくらさん・フリップさんの守備範囲の広さには感心してしまいます。それにきなさんの深く見通してる感、yuiさんのきっぱり感、八方美人男さんが好きな本のストーリーを嬉しそ〜〜に話す笑顔、が楽しくて時を忘れてしまいます。

しかしながら、この日はサッカーアジアカップ決勝戦で、我が夫よりメールや電話で帰れコールがあってしぶしぶ切り上げる事にしましたら、それをきっかけにお開きということになりました。
しかしどっちみち試合には間に合わなかったのです。夫の不機嫌を覚悟に帰りましたが日本が優勝していたので意外に機嫌よく、なーんだ。でありました。
翌日からムエタイ戦闘ポーズ&合掌ポーズを家庭内で流行らせてます。元気が出る映画でした。

2004.8.12記

[DATA] くらさんのサイト「3つ数えて目をつぶれ!」 /「マッハ!!!」公式HP 
オフ会日記 : 次へ