井の頭公園オフ

2004.11.6(土) 井の頭公園へ行ってまいりました。


●天気は上々
午後からよく晴れて気候もよく、ちょうどいい散策オフ会日和でした。
吉祥寺駅で待ち合わせ、時間どおり集合し、さっそく井の頭公園に向かいました。
参加者は、八方美人男さん、yuiさん、風太さん、きなさん、フリップ村上さん、くらさん、いしさん、スウ(8名)

●石焼きいも児童虐待の疑い
公園に行く道すがら、石焼きいも屋さんがありました。
通常聞かれる「い〜しやーきいも♪」というのがオヤジの声ではなく、5〜6歳くらいの子供の声です。その録音がどうも何度も無理やりやらされた風の悲しげな声の調子なので皆軽く動揺。思わず「買わなくてゴメンよ・・」とつぶやいたのは八方美人男さんだったでしょうか。
コハクチョウ 小白鳥がお出迎え

●「ガラスの仮面」確認!
まだまだ微妙な紅葉のなか、公園に入って見えてきたマンションを指してくらさんが
「このマンションは『ガラスの仮面』にちゃんと描き込まれているんですよ」と教えてくれました。
そこで!しっかり持参して下さったフリップ村上さんときなさんのマンガをチェック。
劇団月影、「真夏の夜の夢」初日の朝日と共にちゃんと描き込まれてますがな!と一同かぶりつき。ありがとうございました〜。

●まずは分園・水生物館へ
水族館というにはちょっと小さい規模の「水生物館」があります。
ここは淡水魚ばかりで地味といえば地味なのですが、入ってすぐたいそう元気に泳ぐスッポンがお出迎えでひとしきり盛り上がりました。オオサンショウウオなどもいたりしてドギモを抜かれます。ここでつげ義春のマンガを思い出してきなさんに耳打ち。更にフリップ村上さんも何か思い出したらしくきなさんに話してました。それぞれ思い出すことがあるのですね〜。タナゴにもいろんな種類があって、実は絶滅危惧種だったんだとか初めて知りました。
それほど綺麗な魚がいるわけでなし、さらっと流すつもりがけっこう皆さん食いつきが良くてじっくりご覧になっていたので驚きました。特に風太さんいしさんがじっくり時間をかけてらしたので、どんな会話が交わされているのだろう・・と気になってみたり。
水槽にへばりついたカエルのお腹はインパクトありました。

●ハナコさんに会いに〜自然文化園 本園(動物園)へ
この動物園は、キリンやサイなどの大型哺乳類はおらず、一番の花形は象のハナコさんです。十数年前の自分の記憶ではもっと地味で動物の数も少ないような気がしていましたが、「あなぐま」ひとつとっても3種類くらい取り揃えていて、けっこうな種類と数に驚きました。

 入ってすぐ目についたのは、ハデないでたちのヤマアラシ

 ひなたで爆睡中のイノシシ

あなぐま。
目があいました。






うつろな瞳のフクロウは、シャッターを押すと逆を向き、こんどはこっち側どう?という雰囲気。モデル魂を感じました。
誇り高きオナガ  
きつね
おやすみ中。

「夜行性なの」
アムールヤマネコ
端然と姿勢をくずしません。



「どこから見られても完璧よ」
アライグマ。係員さんの出入口らしきドアに向かってぴょんぴょん飛び跳ねております。 無意識のサービスです。

※Flashがご覧になれる方は こちらに動画もあります(227KB)

ハナコさん 
お会いしたかったハナコさん
ここで子供が「ぞーうさん♪」と大声で歌っていて、その声のするほうへ来てくれました。

※セリフが意味不明のかたは大島弓子著「サバの夏が来た」をご参照ください。

●ちょっと休憩

おさる くつろぎすぎの猿

けっこう歩いて疲れたのでベンチで休憩。
くらさんが、浜松のおみやげ「えび汐パイ」をくださいました。
甘めのパイに海老の味と香りが微妙な具合でしたが、美味しかったです。ありがとうございました。
そこで自分が遭遇した珍しい食べものの話題になり、フリップ村上さんに大分名物「やせうま」の事を聞きました。「うどんにきな粉とあんこをかけたもの」「まずい!」との事。
一同もそれはまずそうだ・・きっと名物を作りたくて無理やり考え出したのだろう、とか「フリップさん騙されたんじゃ」「やせうま」ってどういう意味でしょうねとか考えていましたが、後日調べてみると小麦粉を練ってきな粉をまぶした昔ながらのお菓子だったと分かりました。でもうどんバージョンでもけっこう売っているらしいのでオドロキです。

●リスが!
リスの檻に入ってふれあえるという所がありました。オモテの看板には「リスは内気で人見知りです云々」とありそんなのを見ただけでうれしくなってしまいました。
実際入ってみると触れ合うどころではなく野生の本能のままに猛スピードで走り回っていて、そんな中に迷い込んだ人間どもなど全然眼中にない様子。
一心腐乱に穴をほったり餌を食べたり落ち着きない事このうえなく、「内気で人見知りでもおとなしくはないのね(笑)」などとのんきな事を言っていましたら、突然くらさんの肩にリスが飛び乗って来て一同騒然!どうやらカバンの中を探りたい様子。お菓子を持ってらしたので匂いにつられたらしいのですが、なかなか良いものが見れました。

こちらはyuiさんに超接近!指に手をかけているトコがむちゃくちゃかわいい

まだまだ公園をすべてまわったワケではありませんが、すっかり堪能して公園を後にしました。

●喫茶店難民〜雑貨やさんめぐり
喫茶店はたくさんあるものの、土曜の午後ということで、8人で入れる喫茶店がまったく無く、やむなく離れて座ることに。ここで八方さんはお約束のスイーツ、シュークリームを食されていました^^

適当に休んだあとアジア雑貨やさんを3件ほどハシゴ。見ているだけで面白いものがいろいろありました。
くらさんときなさんが購入されていた金魚のアクセサリーはお安く精巧なつくりで感心。私は飾り負けしそうだったので買いませんでした。

●やきとり屋さん居酒屋にて
吉祥寺駅南口スグ前の居酒屋「とりとん」で2次会でした。
ここでの会話は書き出せるほどは覚えていないのですが、やっぱり読んだことが無い本や作家の話でも、そういう視点や読み方があるのだなあと興味深かったです。
印象的だったのは・・

・フリップ村上さんがなかなか見れない精巧なフィギアを見せてくださったこと
・八方美人男さんが嬉々として話してらした『嫌われ松子の一生』の話
・石田衣良はうまい。でも限界がくることを分かっていて、いま次の布石をうっている!絶対あの人は藤本義一を狙ってる!てな話
・yuiさん北森鴻と『共犯マジック』とエゴと強い女を熱く語る。
・映画「ソウ」が相当怖いらしいという噂。どなたか新聞を持ってきてらした・・。
・『レディー・ジョーカー』映画化やだ〜。渡哲也ちがう〜。もっとこう、汚いの〜。
etc・・うーんあまり詳しく覚えていないのがクチ惜しや。

あ、私は『恋の門』鑑賞中の愚痴を聞いていただきありがとうございました。

●しらふでムネムネ言ってました
締めはくらさんのご案内でケーキが美味しく綺麗な喫茶店へ。yuiさん以外みんなケーキを頼んでました。
そこではサイト管理の難しさなどの真剣な話から、占いや女性の胸の話題まで様々に盛り上がり大層面白かったです。私は酒も飲まなかったのに33質問でのムネに対する待遇の悪さがひっかかっていたのか、 やけに熱くテレビでみた人工巨乳の話をしてしまいました。いやお恥ずかしい。
ともあれ今回もとても楽しくなごやかに終えることが出来ました。皆様ありがとうございました!

2004.11.16記


DATA:東京都公園案内・井の頭公園/地図を印刷して参考にさせていただいたサイト井の頭公園に行こう!/吉祥寺 とりとん
オフ会日記 :