新緑庭園めぐりオフ

5月の陽気に誘われて「天気の良い日に新緑庭園散歩したい」というのが今回の(私の)目的でした。
北区の旧古河庭園バラ園→六義園 等へ行きました。 参加はきなさん、yuiさん、八方美人男さん、くらさん、風太さん、スウ


●バラはギリギリ

一番美しい時期は微妙に過ぎていた感じだったけれど、綺麗に咲いているのも多かった。
いろんな種類があるのに驚いた。
 ―『ポーの一族』とか思い出しますね。エドガーは今○歳くらいかしら。などとそぞろ歩く。
バラを前に皆の写真を撮っていると、背後から「あんたも入れて撮ってあげようか」というジェントルマンが。
遠慮なく撮って貰いました。

バラ バラ バラ バラ バラ

●カメに夢中

お池には鯉だけじゃなく大きなカメがいっぱいいて驚いた。
橋のキワなどに群がるように数種類の亀がいて、ひたむきな目でこちらに首を延ばして無言の訴えをしている。
見入らない訳にいくだろうか。
亀
足の延ばし方、くつろぎすぎ


そうして皆でみていると亀も鯉も鳩も、何かを期待して殺到してくる。
驚いてますます見入る、相手もますます期待する、という構図が一度や二度ではなかった。
しかし一度もエサはあげなかった。うーん世知辛い。



●緑のなかで

庭内はそんなに広くなく、バラの所はすぐに見終ってしまった。
お昼はコンビニで仕入れたランチを石の上で。
 ―きなさんから、八方美人男さんに100000ヒットおめでとうプレゼント贈呈。
特製ハンコと付箋、に一同「やはり・・・(笑)」

ウツギ木漏れ日の下を散歩したり、ベンチでゆっくり読書談義などしてのんびりまったり。
 ―八方美人男さんに『ドリームバスター』のあらすじを聞いたり『しょっぱいドライブ』の話など。
やはり実際に会って話すとWEB上には書かないような事を聞けるのが面白い。


●六義園でもカメ

時間があまってしまったので旧古河邸から20分ほどの六義園へ足をのばす。
六義園は旧古河邸よりも広くてゆったりとしていて、全体に木々も大きく枝ぶりもよい。
そしてここでも亀が沢山・・・アザラシの群れの如く岩にへばりついていて驚いた。
頭だけ出してひらひらと巧みに泳ぐ亀もはじめて見た。

 ―突然ミステリーな横溝的 蔵発見。
 「絶対誰かが閉じ込められてる!」「気が狂ったように美しい奥さんが―」「やけに小さいおばあさんが―」等とひとりしきり盛り上がる。
 そのほか「エントみたいな木」発見。今にも動き出しそうだった。

茶屋から見たお庭

抹茶と和菓子茶屋で抹茶と和菓子をいただいて、またしてものんびりまったり、贅沢な過ごし方だなあと嬉しかった。

手入れの行き届いた日本庭園の美しさを堪能した。



●アンパンマン発見

アンパンマン 六義園を出るとすぐ目の前に、アンパンマンで有名な?フレーベル館があった。
アンパンマンのブロンズ像に感激。
地下に「絵本とおもちゃの店」があり、一同迷わずご入店。
やはり本がある所では皆さんの目の輝きが違う。おもちゃも工夫を凝らした色々なもの、アンパンマングッズ等が豊富で楽しい。

結局おもちゃや「バタ子さんフィギア」を買ってらした方もいて、偶然ながらうれしい発見だったなあと思う。


●話題いろいろ

「団鬼六はずっと同じアノ調子で書き続けているのが―」「私あれ読むと笑っちゃうんですけど」
「(映画LOTR)アルウェンやっぱり出すぎですよね!」「あそこで西方に行かせてしまって最後どう収まりをつけるんでしょうPJ!」
「乙一はやっぱりうまい!」「今日は朝から『死にぞこないの青』を読んできて黒々しい気分になって来ました(笑)」
「実は『きみはペット』観てるんです。んもうモロ少女漫画のつくりなんですよね」「最初は寒かったけどだいぶペットぶりも板について」「松本潤が待ってたらそりゃー帰るさ!(笑)」

「『木更津キャッツ・アイ』とか『池袋ウェスト・ゲート・パーク』とか、母と一緒に正座して見てたりするんですよ」

「『拳銃猿』を読んでから「ガムテープで何でもできる」と思うようになりました」
「村上春樹 『1973年のピンボール』とかまではすごく好きだっだんですよ―」「―ハードボイルドワンダーランドは良かった」「私は羊男とか全然分からなかった―」
「『コズミック』ってどんな話なんですか?」「とにかく人が一杯死ぬ話です!(笑)」
「私は最高3冊、朝・昼・晩と違う本を併読してた事あります」 「私は1冊入魂です」
「『世界名作劇場』って終わっちゃったんですよね」「やはり視聴率が?」「今フィギアとかで復活してますよね」
「ダイソー『100円ミステリー』って読んだことありますか?」

等など。
でも二次会では本の話題よりダイエットや肩こり・見ていたテレビ番組で年代が分かる、など雑談のほうが多かったような気がする。 昼間歩いている時個々で話が出切ったのだろうか。
私としては風太さんが二次会前に帰られたのが残念だった。
指輪や虎(タイガース)の話をもっとしようと思ってたのだけど!


いつもオフ会の前は何を話せばいいのかなあ〜等と思っているけれど、やっぱり掲示板とはまた違った「余計な話」が出来る所が楽しい。
個人的には「知らない本の話を人から訊く」という趣味をもっと極めたい、と思ったりもした。

[DATA] 旧古河庭園 / 六義園 / フレーベル館えほんとおもちゃのお店

オフ会日記 : 次へ