ソーセージのピザ風ホイル焼き







【材料】
ウインナーソーセージ・・・1/2缶(6本)
タマネギ・・・ちょっと
マッシュルーム・・・1コ
とろけるチーズ・・・1枚
ピザソース・・・大さじ×2
アルミホイル















ソーセージはキッチンペーパーで表面の水分を拭き取ります。
とろけるチーズは細切り、マッシュルームとタマネギは薄くスライス。
タマネギはちょっとでいいです。画像は2人分ぐらいあります。







広げたアルミホイルの中央にピザソース大さじ×1.5を広げ、その
上にソーセージを並べます。








ソーセージの長さよりも2pほどの余裕をもたせて、上下を折り畳み
ます。









左右からくるくると巻くようにして、封筒状に包みます。









中央部から全体に開くようにして、周囲を折り固める感じで器を
作ります。









そのままガスレンジへ。火加減は『強』で、しばらく様子を見ながら
焼きます。








ソーセージの表面にかるく焼き色がつき、ソースが温まったところで
一旦引き出します。
ガスレンジの火力にもよると思いますが、今回は5分間焼きました。








ソーセージの上に、スライスしたタマネギとマッシュルームを散らし
ます。このまま再びガスレンジの中に入れ、2〜3分焼きます。








タマネギとマッシュルームがしんなりしてきたら、その上にピザソー
ス大さじ×0.5
を塗り広げます。









さらにその上にとろけるチーズを網目状に乗せて、ガスレンジの
中へ。








溶けて広がったチーズの表面に、軽く焼き色がつけば出来上がり!









    見ての通り、材料が材料なのでピザそのものの味ですね(笑)。お好みでホットソース等をかけてお召し上がり下さい。
    ウインナーソーセージはそのままだとどうしても水っぽさが気になりますが、最初に軽く焼く事で水分が飛ぶので、旨
   みも濃くなる気がしますね。脂肪感の無さはチーズを、塩気の強さはトマトソースの甘味を足す事で、より重層的なふ
   くらみのある味になると思います。

    軽めのビール(バドとかクアーズ系)との相性が抜群でしたが、軽く冷やした赤ワインなんかもよく合いそうですね。今
   回はとろけるチーズを1枚使用しましたが、0.5枚にすればカロリーを抑えるとともに、トマトソースのくっきりした酸味、
   甘味がより一層楽しめると思います。
    また、あればブラックオリーブやアンチョビ等を足しても見た目が豪華になりますし、マッシュルームの代わりに残り
   物のシメジや椎茸
を使ってもイケると思います。




トップページに戻る
戦闘糧食で何か作ってみよう!目次に戻る