ジャーマンポテト





【材料】1人前
ウインナーソーセージ・・・1/2缶
じゃがいも・・・中1コ
たまねぎ・・・1/4コ
マヨネーズ・・・大さじ×1
粒マスタード・・・大さじ×1
オリーブオイル・・・大さじ×1/2
黒胡椒・・・少々
パセリ・・・少々











じゃがいもは芽をくりぬいて皮をむき、5o厚にスライスします。
たまねぎも同様に5o厚にスライスし、パセリは荒いみじん切りにし
てください。









スライスしたじゃがいもをラップで包み、2分間レンジアップして加熱
します。










ウインナーソーセージは表面のスープをキッチンペーパーで拭きと
り、斜め半分にカットします。










小さめのフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、たまねぎを
中火で炒めます。











タマネギに火が通って透明感が出てきたら、ソーセージを入れてさら
に炒めます。










ソーセージとたまねぎに軽く焼き色がついてきたら、レンジアップした
じゃがいもを投入。
さらに炒めます。










じゃがいものフチに軽い焼き色がついてきたら火を止めて、マヨネー
ズと粒マスタードを投入。
余熱を利用して、全体を和えるように絡め
ます。
最後に刻んだパセリ黒胡椒を加えてひと混ぜして、出来上がり!







    本来は塊のベーコンを使いますが、ウインナーソーセージ缶を使用したので脂肪分の少ないさっぱりした風味になっ
   ています。
ポイントとしては、マヨネーズと粒マスタードは火を止めてから入れて、全体をざっくりと混ぜ合わせる程度に
   する事
でしょうか。
    お子様向けにはマヨネーズを少し多めにし、ごく少量の砂糖を加えると食べやすくなりますね。反対に、粒マスタード
   や黒胡椒を多めにすると、ぐっと大人の味になります。
ビールや軽く冷やした白ワイン、バーボンとも相性がいいと思い
   ますので、ぜひ試してみてください。




トップページに戻る
戦闘糧食で何か作ってみよう!目次に戻る