コンビーフとれんこんの粒マスタード和え






【材料】2人前

れんこん・・・2p
ニューコンビーフ・・・1/4缶
マヨネーズ・・・大さじ2/3
粒マスタード・・・大さじ2/3












皮をむいて縦半分に切ったれんこんを、1〜2o幅にスライス
します。








ボウルに入れた水にお酢を2〜3滴たらして酢水を作り、
スライスしたれんこんを入れて5分間アク抜きします。








小鍋にいれた水を沸騰させ、アク抜きしたれんこんを90秒
茹でます。









れんこんが茹であがったらキッチンペーパーで水気を取り、
ニューコンビーフ、粒マスタード、マヨネーズをボウルに入れ
ます。







全体が均等に絡まるまで、しっかりと混ぜて出来上がり。









    マヨネーズと粒マスタードの酸味が、ビールによく合います。レンコンの茹で加減は、私の趣味でパリパリした食感を
   残しました
が、もっと厚めにスライスしてしっかり茹でても、ほくほくした食感が楽しめると思います。
    粒マスタードを多めにすれば、ぐっと締まった大人の味になるので、バーボンなんかとの相性もよさそうですね。また、
   粒マスタードの代わりに普通の練りからしでもイケそうですが、少量でもかなり辛味がきついので、少しずつ様子を見
   ながら加えて下さい。

    あと、今回は冷蔵庫にあった残り物レンコンを使いましたが、ささがきにしたゴボウサヤインゲン、季節が合えば
   菜の花
なんかでも、けっこう美味しいんじゃないかと思います。




トップページに戻る
戦闘糧食で何か作ってみよう!目次に戻る