コンビーフのカレー肉じゃが風










【材料】 2人前
ニューコンビーフ・・・1/4缶
じゃがいも・・・中1コ
市販のカレーパウダー・・・小さじ×1




          今回はマジで残り物ですね(笑)









じゃがいもは洗って皮をむき、大きめの一口大にカットします。










小鍋にお湯を沸騰させ、竹串がスッと入る柔らかさになるまで茹で
ます。








ボウルにニューコンビーフとカレー粉を入れ、しっかりと混ぜます。
ここでの混ぜが足りないと、出来上がりに味のムラが出ますので、
しっかり念入りに混ぜて下さい。








じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、弱火で軽くから炒りして
粉吹き芋にします。焦がさないように!








じゃがいもの表面にうっすらと白い粉がふいたら、熱いうちに先程
のコンビーフと合わせます。











すりこぎを使って、じゃがいもを軽く潰しながら混ぜ込んで出来上
がり。









    これは実に男の子な味!(ウホッな意味ではなく)ですね。カレー粉のスパイシーさとコンビーフの肉っぽさがビール
   によく合います。食べざかりのお子様のプラス一品にも向いてますが、その場合はカレー粉を少なくして辛さを調節し
   てください。今回は使いませんでしたが、隠し味にマヨネーズを少量入れても美味しそうです。
    また今回は、じゃがいもを荒く潰して肉じゃがらしいゴロゴロした食感を残しましたが、もっとしっかりと潰してポテト
   サラダ風にしても美味しそう。塩茹でしたグリーンピースや枝豆アスパラガスなどを加えてもイケると思います。




トップページに戻る
戦闘糧食で何か作ってみよう!目次に戻る