お土産物


シリア・ヨルダンの旅の悩みどころが、ぱっとしたお土産物がないということです。
ツアーなのに、立ち寄る土産物屋も少なかったです。
その中で、私が買ってみたのは、こんなところでした。

シリア

アレッポのオリーブ石鹸
肌に優しいということで日本でも売られています。いいものだと800円〜1000円くらいするそうですが、当然シリアだと安い。
私はダマスカスのスークで買いました。
ただこのスーク、商品ごとに売られている場所が大体決まっているので、一番メインのスーク・ハミディーエにでは見つけられませんでした。
スパイスなどがよく売られている、スーク・アミドハドパシャ付近で探しましょう。
この石鹸、ハンド・メイドのものと機械で作ったものとあって、当然ハンド・メイドのものの方が高価。
更に、中に含まれているオリーブオイルと月桂樹オイルの割合でクラスもあるようです。
私が買った店では、ハンドメイドのものが3種類、店先に裸のまま山積みになっていました。
5個で、それぞれ下から、2ドル、3ドル、4ドル。日本に比べたら格段の安さですね。
たくさん買ったらまけてくれるそうですが、さすがに10個も20個も持てないので、一番いいものを5個だけ購入。
それでも、ボールペンあげたら、4ドルが3ドルになりました。
この石鹸は、バスで移動中に立ち寄るお土産物屋でも売られているかもしれないですが、馬鹿高いのでできたらこんなスークで買った方がいいでしょう。
機械製の石鹸が1個で5ドルとかになるんですよ。


ヨルダン

死海製品
これも日本に比べて段違いに安いそうです。
私は、ツアーで立ち寄った、死海化粧品を扱うお土産物屋で買いました。
だから、相場より少し高めです。

泥パック 10JD
パス・ソルト(1kg) 5JD
石鹸 2JD
ここから10%割引してくれました。それでも、まだ高めでしたよ。

砂絵
色のついた砂をガラスボトルに詰めて、ラクダや砂漠などの絵を作るものです。
ベトラ遺跡の中で売られているのものは、人工的に着色したものでなく自然の砂を使っているということですが真偽は分かりません。
手頃な大きさのもので7から10ドル。夕方に同じお土産物屋の前を通ったら、『ハッピー・アワーで割引』と客引きしていましたが、いくらに下がったのかは知りません。
ちなみに私は、買いませんでした。^^;

代わりに、遺跡の出口近くの小さな店でエル・ハズネの小さなキャンドルを買いました。
これ、4.5JDだったんですが、ペン2本あげて、最終的に2JDになりました。
ここの店主は、ペンのお礼だからと、ミント・ティーを奢ってくれました。
商売気ばかりでないところが、ちょっと嬉しかった…。



INDEX