お役立ちグッズ

その1 帽子・日傘・サングラス・日焼け止め
なかったら、死にます。絶対持って行くべし。案外忘れるかもしれないのがサングラスですが、これも持っていった方がいいでしょう。眼鏡の方も、レンズの上に被せるようなサングラスがありますから、是非それを。私はこれを持っていかなかったためにえらい目にあいました。帽子と日傘があるからいいかと甘く見たんですが、例え空からの光をさえぎったとしても、地面からの照り返しがすごいんですね。真っ白な王家の谷なんて、眩しくて、眩しくて。何か、妙に目が痛いな、砂でも入ったのかしらと思っていたら、照り返しの光に目がやられていたんですね。目の日焼けなんて初めてでした。気をつけましょう。

その2 シップ・筋肉痛の塗り薬
ピラミッドに入る人は是非。

その3 虫除け・蚊取り線香
例え高級ホテルの中でも出ることがあるそうです、蚊。ただし、可燃性ガスを使っているものは飛行機に持ち込めないらしいので注意。

その4 冷えピタ
暑さ対策に。額に張ってるだけで涼しいです。この際、恥ずかしいなんてことは言ってられません。暑いから。

その5 安い三色ボールペン
値段交渉時の秘密兵器。親しくなった人にあげても喜ばれる。

その6 扇子
やはり、暑いから。

その7 クスリ・おかゆ・味噌汁などの日本食・ゼリータイプのカロリー食
ツアーの6、7割の人達が一度は体調を崩しました。私も一晩何も食べられず熱出したことも。


BACK エジプトの旅 目次 NEXT