10月6日(日)

今日はオールドダッカを少し見て13:35発のバンコク行きの飛行機に乗り込みます。9時前にホテルをのんびり出て、スターモスジットやチョークバザールを目指して歩きます。リックを背負っての移動は疲れますが、歩いていくのも楽しみの一つです。

ラール・バゲル・ケッラ
1678年に建てられた城跡日曜休みだった

昔、日本に居たけれど、もうビザが下りにくいって言っていた。話しかけてきた人

送ってくれたサイクルリクシャのおじさん

乗り合いタクシー

残念ながら、ラール・パゲル・ケッラは休館だったけれど、昼近くになってきたので、(10時くらい)、空港に向かうこととします。空港は市内の反対側にあり、そんなに距離もない。早目に着いて空港でのんびりしようと思っていました。しかーーーし・・まずは、サイクルリクシャに乗ってチョークバザールを過ぎるのに30分くらい掛かって、ようやく大通りに出たら。大渋滞で自転車が通りに出られない、ここでサイクルリクシャを降りて、歩いて空港方面のCNGに乗り代えますます。少し走ったと思ったら、また大渋滞で20分止まって、5分走る調子です。まあ、そのうち流れるだろうと思っていましたが、だんだん 焦ってきました、1時間近くでぜんぜん進んでいないじゃないか?・・あと距離は3倍以上あるぞ、やばいなぁ 飛行機に乗り遅れる・・・・・
それでも、空港行きを、近くの中央駅に変更して電車で行こう、渋滞のない電車は空港まで、そんなに時間は掛からないはず。 それでも駅の近くまで行くとまた動かない、ついには走って駅まで行く、」やれやれ 後は電車があるのを祈るばかりだ・・・・・チケットはすんなり買えて、ヤレヤレ  電車ももうすぐ来るとスケージュール掲示板に書いてある。
よかった・・・・電車に乗り込むと、一安心(まだ、11時だから駅まで10分くらいでいけるなぁ)電車に乗って待っていても一向に動く気配がない、先頭に行くと「あれっ、機関車が付いていない」周りの人に聞いてみると「機関車が壊れたって言っていたよ、今代替の機関車用意しているんだって」「OH!MY GOD」これはもう間に合わないかもしれないなぁ・・・・スリランカのときに出国審査がすごく込んでその間に飛行機が飛んでいってしまったことを思い出した。それから20分くらい待ったら、向こうから機関車が走ってきた。神様に見えたなぁ  11時28分中央駅を出発 電車の中はギュウギュウ詰めで、兄ちゃんが私のリックを邪魔だとばかりに、押してくる。何度も何度も あまりにもしつこいので肩をつかんで「押すんじゃない、。みんな見てみろお互い様じゃないか」って言ってやったら、そそくさと向こうに行ってしまった。なんとか小さくなりながら4駅目のエアポート駅で降りる。駅から空港までも走って行く。12時前に搭乗手続きして、出国審査をしてゲートに付いたのは搭乗時間の10分前だった。ヤレヤレ

その後の写真はないが、バンコクに17時過ぎについて、いつものカオサン バングルボーン・バンコクホテルに泊まる。ここはこじんまりとしていて、空港からはアクセスがあんまりよくないけれど(バスでしか行けない)カオサンの雰囲気が好きなので、旅の終わりにはもってこいなのです。

チャダイマッサージを受けて、オープンレストランで、ビアチャンを飲んでようやく アルコールにまどろんで、ホテルで休みます。

10月7日(月)

朝早く、ホテルを出て(5時過ぎ)空港まで小一時間(500バーツ)もう慣れた道のりです。
今回は雨ばかりで、ぜんぜん楽しくなかったけれど、思い残すことはないくらい、計画を全うできた、ロケットスチーマーにも乗ったし、できれば何年か後にもう少しおいしい料理とアルコールがあれば、来て見たいなぁ。

雨の中の土木作業 頭のビニール袋が職人ぽくって、かっこいいね。