9月29日(月)
昨日 明日カルタゴに行ってから 空港にそのまま行って帰国するって いう話をしていたら 愛ちゃんがじゃあ私も行ってみようという事になった、体調を崩した彩ちゃんはホテルで静養するということです。
カルタゴとチュニスは近く 電車で30分くらい 空港はその中間にありちょうどいいというわけです。

まずは ホテル前で待ち合わせ 彩ちゃんも近くのクリーニング屋に行くというので 3人で歩き始めます。

カルタゴまでは チュニス・マリン駅からハンニバル駅まで行きます、駅から降りたら 点在している遺跡を回ります、最初に入場券を買います。
団体客が多く バスで回っているようです、しばらくすると 道に迷い どこに 遺跡があるのかわからなくなり リックを背負ったままテクテク歩き回ります。

2人で来るときに 電車の中で 日本人らしき女性がいましたが、手には カメラとガイドブックだけ、その人は手前の駅で降りていってしまったので、日本人かわからなかったのですが、昼過ぎて 私がもうソロソロ空港に行くよ と休憩して話していたときに、向こうからその人が現れました。思い切って こんにちわ と話しかけてみると案の定 日本人の人です。
タクシーをチャーターして 手前の駅からズーーット巡っているそうです。
これからいく所もシディ・ブ・サイドとのこと 愛ちゃんと同じところみたいです。それで愛ちゃんは同行していくことになりました。私は少し歩いて タクシーを見つけて 空港に行きました。
時間はちょうど14時過ぎ 時間通りに出発2時間前に到着 その後は また ドバイを経由して 帰国の途に着きました。

今回は 一人旅と 全く知らないもの同士が 集まって旅行するという、私にとって あまりない形もあり 同行者も楽しい人たちで 後半楽しい旅行になりました。

いつも思うことは、今の自分で行ける場所に 今行っておかなくてはいけないと思う、だから 無理しても 時間がなくても行きます。今行っておかないと いつまでも体力は続かないし、興味もなくなってしまうかもしれないからです。

よく 何で そんなに訳のわからん 国ばかり行くの? ときかれますが、テクテク歩くことを前提としているので それが楽しそうな国に行こうと思うとそうゆう国になっちゃう と答えています。

そういえば 帰国してからも彼ら 彼女たちとは 連絡を取りました。 例のチュニジアで 犯人が捕まったって聞いた 愛ちゃんの件は やっぱり うそでした、期待をさせてがっかりさせる 人として醜いことをする ホテル スプレンテット のおやぢ最低な人間だった、心まで貧しい・・・いろいろな人がいて いいことも悪いことも あるのが旅だと思うが 意図的にそうゆうことがあるのは寂しいですね。

でもまた しばらくすると リックを持ち出して どこかをテクテクしたいと思っています。 そのような旅行ができるうちは 続けたいと思っています。

長い間読んで頂いてありがとうございます。