チェンマイ空港からバンコクまで約1時間半掛かります。
夜の7時半過ぎに空港に着いた時には、あたりは雨季の終わりの大雨でした。

エアポートバスA3スクンビット線に乗り、最後の夜をウンンザー・スーイートホテルに向かいます。
しかし、順調に走っていたバスも、高速を降りてスクンビット通りにさしかかると、大渋滞でピクリとも動きません。名物の大渋滞にはまりました。

ちょっと雨が強く振るとこんな状態になるそうです。道路は水はけが悪く都会のど真ん中であちらこちらで道路が冠水してくるのです。

同乗したミヤンマー人のおばさんは少し日本語が出来るようで、昔は大学の教授をしていたそうだ、いつもはミャンマーに住んでいるが、息子夫婦がタイに住んでいるので、年に何度かくるそうです。

日本にも行ったことがあるそうで、息子夫婦の住んでいる地域からして、ちょっとお金持ちのようだ。
彼女が、ホテルが近くなったら私が運転手に告げてあげるから、と(運転手はタイ語しか話せないらしい)

スクンビットソイ23で降りました。(バンコク市内では路地ひとつひとつに番号がついていて、23、25、27はこっち側、24.26.28は向こう側というようになっています)

土砂降りの中、待っていてもやみそうに無いので、ホテルまで少しの間、意を決して歩いて行きました。

ウインザースイートホテルは前にも何度か利用したことのある、高級ホテルで近年日本人観光客の利用が増えています。(昔は欧米人ばかりのちょっとした穴場ホテルで、日本人はいませんでした)

全室スイート形式で2200バーツくらいからあります、3人で泊まっても値段は一緒!1部屋いくらです

シャワーを浴びて疲れをとった後は、知り合いのタイ人に町を案内してもらう予定です。
これが後になって、とんでもないことになりました。(笑)

呼んだのは前にガイドををしてもらった、NING・AUEという人です。
タイ人は一般的にほとんどが、ニックネームで呼んでいます。学校の中でも先生はニックネームで呼ぶそうです。
子供のころからズーート同じニックネームだそうです。だから短い呼び名が多い。(本名は長い名前らしい)ちなみに良くある男性のレックというのは小さな男の子という意味らしいが、大きくなってもレックです(笑)

NING達に連れて行ってもらったのは、海老釣りバー??というところで、若い人たちのプレイ・スポットらしいです。深夜に言ったにもかかわらず、ざっと20位の人たちが、いました。

中は、プールが(15m×5m)があり、手長海老がいるのです、日本の釣堀のような感じで、その周りを囲むようにテーブルがあり、ビールや日本食が食べれるのです。
 日本人が経営者だそうです、彼女たちもマグロの刺身を食べていました。
他にはたこ焼き(TACO ボール)や焼き鳥なども向こうの人には人気がありました。
 さおの先に鳥のささみを付けて、釣りあげるのですが、その場で料理してもいいし、持ち帰っても良いそうです。上手な人は何匹も釣りあげていました。
向こうの人は底抜けに明るいので、釣り上げるたびに喜んだり、他の人のときは笑いながら、文句を言っていたりしています。

2時間ぐらい要ると、そのうち3人娘たちが、なにやら口げんかをはじめました。どうやら AUEがえさを全部とられて 勝手に何本も竿を追加していたようです、今回 私が支払うよって言っていたので、しっかり者のNINGが「きちんと 彼に断ってから 竿を頼まないといけない」って たしなめたようです。タイ人気質は お金があるものがない者におごるのは当たり前、それが仏教の喜捨 要はは徳を積むことになると だからタイ人同士で おごりあいはよくあるらしい、でも そんなことを知らない 日本人は時々 面食らってしまう、タイに駐在している日系企業の人の話で 時々ガス抜きのために 部下を連れて飯に連れて行くと、知らないうちにお土産まで 頼んで 当たり前のように お礼もなしで帰って行く そんなことは日常茶飯事だそうです。日本人にガスが溜まるって 言っていました。

タイ人でもそうゆう事情を良く知っている NINGとそれが当たり前と思っているAUEの口げんかは 平行線です。
ついには 泣き出すわ なだめるは の大騒ぎ、ここでは収集がつかないと、あなたのホテルにみんなで行って決着をつけると 3人とも鼻息が荒い、もう 勝手にやりなさい と思ってホテルに帰ると、外部の人が部屋に入るには 一人500バーツづついるらしい、えーーーっ  ほんと? ウィンザースィートのような ちょっといいホテルではセキュリティがしっかりしていて、そういうシステムらしい、いまさら 帰れともいえないし 彼女達はコンビニで ビールやらタイウイスキーを買って備えているし、1500バーツを払って 場所の提供をした。
明日の朝8時には私はホテルから出るから、隣の部屋で寝ているよ、もうひとつの部屋で話でも何でもしてちょうだい、って言って寝ることにした。

NINGとAUEが些細なことで酒の勢いも手伝って、言い合いをはじめ、次第にエキサイト!
NINGは英語とタイ語が話せて、AUEは日本語少しとタイ語が話せる、 お互いがどう思うか?と寝ている部屋に入ってきては聞いてくる、明日は8時にはホテルを出ようと考えていたのに、すでに4時を廻っている。すっかり酔っ払った彼女達はテンション上がりっぱなし まいったなぁぁ

結局、朝になり私が「もうホテルの出発の準備をしなければいけない」という事で、お開きになったれど、双方頑固でお互いに反対方向へプンプン言いながら、酔っ払って帰っていった(笑)

やれやれ結局、ほとんど一睡も出来なかった、昨日はチェンマイののんびりした雰囲気だったのに・・・まあ いろいろ 連れてってくれたし世話にもなったし 今回ぐらいは我慢するかぁ

とっても短く感じた9日間でしたが、無事何事も無く飛行機に乗り帰国の途につきましたが、途中で香港で乗り換えの時に、搭乗カウンター前で、時間があったのでちょっと、寝ていたら爆睡してしまい、キャセイの人が1人乗っていないので、揺り起こされて周りを見たら、誰もいなくなっており、危うく飛行機に乗り遅れるところでした(冷汗)

日本についたときは夜の8時半過ぎ、すでに涼しくなってきている日本で最初にしたことは、缶コーヒーを買ったことでした、いつも空港を出ると缶コーヒーが無性に飲みたくなるんです。

最後に今回の旅行は、一人でアポなし行き先不定だったのですが、とても楽しい旅行になり、いろいろな人と知り合い、また、他の国にもこんな感じで、行きたいと強く思ってしまいます。

皆さんも言葉の壁さえ超えれば、こんなに楽しい旅行は無いですよ、そのためには地道に英語など勉強する必要があります、私は今少しずつ中国語も習い始めました。なかなかすぐにはものにならないけれど、少しでも話せたらいいと思ってやっています。

日本をバイクで2周以上廻って、その楽しさも知っていますが、同じ感覚で人に接して行く、旅は楽しいですね。異文化の楽しさ、まだまだ知らないことがいっぱいあるから、海外は楽しい!!

最後まで読んでくれた人には、とても感謝します。
また、掲示板の方にでも、ご意見・ご感想・お勧め旅行を書いていただけると、嬉しいです。
それでは、またの機会に・・・・・SEE YOU!!