我が玩具人生に一片の悔いなし!

ザンブル & ザンベース


ザンブル

神江宇宙太が操縦する重戦車。 これは形状重視パーツ及び武装を取り付けたフル装備状態。 ザンボット3の腕を隠す事無く、大胆にも主砲に見立てたデザインが逆にカッコイイ! シンプルな変形ながら戦車らしさとロボの面影を併せ持つ良いデザインなのではないでしょうか? 手はグーでもパーでも様になります。 ビッグキャノンは2ヶ所に可動部が有り角度を変える事が出来ます。

これはオプションを全て外した状態、完全変形に拘るならこうなります。 合体の都合上ボディがスカスカ、これはこれで嫌いじゃないんですがどうしても不安定な感が否めないですね。 プロポーションに関しては完全に差し替えに任せた作りですが、出来ればこちらの小さいキャタピラもゴム巻きにしてほしかったかな。 そうすればもうちょっと見栄えが良かったかも。

完全変形に拘ったとしたら、キャタピラの前後の位置やトレッドを移動させボディとキャタピラをもう少し近付ける様に姿勢を整える感じで変形機構を盛り込めば本体のみでもそこそこのプロポーションを獲得出来たかなとも思ったり。 でも大胆に差し替えにしたのも悪くはないと思いますけどね、中途半端になるよりは良いと思います。 

正面から見るとちと辛いですね、コックピットには何のモールドも有りません。 キャノピーの開閉までさせろとは言いませんがせめて宇宙太を乗せてよ。


ザンベース

神北恵子が操縦する偵察・支援機。 プロポーションは良好ではないでしょうか、合金部が多く重量感も充分。 膝や股間部にはクリックが有り足首部で左右の足を固定している為、持ち上げてもグネグネしてしまう事もありません。 ただ前側の翼の固定が出来ない為、もうちょっとカチカチとメリハリのある可動だと良かったかも。

腿の裏にはランディングギアを備えています。 固定もしっかりしていて自重に負けるという事もありません。 膝横のザンボットバスターはザンベース時には外しておくのがデフォですがパーツが余るのが嫌な場合付けたままにしておく事も出来ます。 個人的な思い付きですが、バックパックの内側にザンボットバスターを仕舞って置く事が出来たりする作りだと親切だったかも。 ザンボットバスター自体もただはめ込むだけだしはめ込みも浅いので結構ポロりますし膝の塗装も剥がれます。 ここはマグネットあたりを仕込んでくれると扱い易かったかも。

足首裏にはキャタピラを再現、形状のみでゴム巻きキャタピラな訳ではありませんけど。 ザンベース時には固定されていますが、ザンボット3になった時にはロックが外れスプリングによりプニプニと引っ込む様になり足首の接地を良くする工夫がされています。

無人偵察機レゴンを取り外し可能、つーかただ外すだけなのでギミックと言って良いのか・・・せめてレゴン下部にカメラパーツを1個用意するだけでギミックとして成り立つと思うんですが。

これもまたコックピットには何のモールドも有りません。 是非とも恵子を乗せてほしかった・・・残念。 ザンベースはちょっとギミックが少な過ぎですね、唯一のギミックがレゴンの取り外しじゃ遊び様が無いしディスプレイスタンドも無いので単に駐機しているしかないのがちと寂しい。 コックピットの後ろにベースレーザーのパーツを取り付け出来ると良かったのになぁ、レゴンもそうですがちょっとした追加パーツのみで済む事なのに扱いがぞんざい・・・ザンボエースに力注ぎ過ぎた?

ザンボットコンビネーション!


前のページへ戻る

トップページへ戻る