我が玩具人生に一片の悔いなし!

美少女戦士セーラームーン

このページは、私がこよなく愛するセーラームーンの世界を私が勝手に熱く語るだけのページなので興味無い人はスルーしちゃって下さい。 それに、そんなに詳しい訳じゃないのでマニアックな訳でもありません、ただ好きなだけです・・・。


セーラームーンとは

セーラームーンとは、漫画家・武内直子氏によって描かれ、戦隊物の要素等を少女漫画に融合させた新しいジャンルを確立した作品でした。
起源となったのが、1991年に講談社の少女漫画雑誌「るんるん」に掲載された「コードネームはセーラーV」で、この作品が好評を博したのを受けてセーラーVの世界観を拡大し、「美少女戦士セーラームーン」として1992年から「るんるん」の姉妹誌「なかよし」に連載されました。 連載から程なくしてアニメ化され広く世に知られる事に、セーラームーンを見た事が無くても「月にかわっておしおきよ」の台詞は聞いた事があるのではないかと思えるほどの人気でした。 1993年にはミュージカルも開始され2003年には遂に実写版も製作されましたが2005年のミュージカルの休止をもってこのシリーズは一往終了となりました。


セーラームーンとの出会い

私のセーラームーンとの出会い、それはたまたまテレビで放送されているのを見た事が始まりでした。 今思い返せば第45話、そうあの子供達にショックを与えた最終回(第1シーズンの)の一話前、セーラームーンの仲間が次々に死んでいくあのエピソードです。 この話をたまたま見てしまったのが私の転落人生の始まりでした・・・。 第45話を見てしまった私は展開が気にかかり最終回も見てしまったのです。
が、最終回なのに予告編?と思っていると「ノッリノリのセーラームーンは更に急展開!抱腹絶倒スリル満点!もう行くとこまで行っちゃえ〜!!」という滅茶苦茶なナレーションと共に更に150回以上も続く事になるのでした・・・。

アニメ・セーラームーンはセーラームーンRとなり新シリーズへ、私の住む地域では第1シリーズの再放送もされたので見逃した第1〜44話も見る事が出来ましたし、原作コミックスも買い揃えました(買うの恥ずかしかったっス!)。
しかし、そんな私もミュージカル版には抵抗があり殆ど興味の対象外でした。 あのカツラはかなり強烈でちょっと引いてしまいました。 初演のズラは出来も余り良くなかったせいもあると思いますけどね。 しかし2001年の年末にCSの東映チャンネルでミュージカル版が放送されたのです。 興味は余り無いとはいえセーラームーンファンとしては一体どんなもんなのか?とちょっと見てみる事に、やっぱり派手派手の衣装にカラフルはズラは健在、が・・・しかしなかなか音楽が良い! 気が付けば録画して繰り返し見ているしまつ^^;
 この頃はセーラームーンの活動はミュージカルのみだった時期、私はすっかりミュージカルにのめりこんでしまいました。 そして2002年3月の春公演、観に行っちゃいました! 何故今まで興味を持たなかったのかと激しく後悔!、ファンとして大いに反省し以後毎公演観に行きました。 丁度10周年を記念して大々的に盛り上げている時期でもありましたし非常に楽しい公演でした。

なのに!なのに何故!急に休止なのだ!!っと私を含め多くのセラムンファン(多分スタッフ・キャストさんも)驚きうろたえたのではないでしょうか!? 私は今一度セーラームーンの勇姿を!!という想いを込めてこのページを設けました。 今後、コレクション等を紹介しつつ熱く(暑苦しく?)語って行きたいと思います。

セーラームーン コレクション



セーラームーン関連LINK


セーラームーン チャンネル

(公式ホームページ、トップページはBGMが有るので音量注意)

大好き!セーラームーン
MOON PEACHさんが運営されているサイトです。 ミュージカルの情報が充実しています。


yyyさんが運営されているサイトです。 原作者・武内直子先生の情報が充実。





前のページへ戻る

トップページへ戻る