我が玩具人生に一片の悔いなし!

バンダイ 可変戦士Zガンダム

2002年に発売された可変戦士Zガンダム。 ティターンズバージョンやグリーンダイバーズバージョン等の限定販売もされた様ですが、2008年には突如リペイントを施され再販されました。

今回は2002年発売の物を今更ですが紹介します。 これは当時購入して散々遊び倒した一品で、遊びすぎて少し壊れてしまった為に再販版に買い替えようと思ったのをきっかけにプチ改造。 結局再販版は未購入なのでこいつでレビューを強行、実際の製品とは若干違うので注意してください。 新品のレビューじゃなくて申し訳ないです・・・。


付属品

付属品は、ビームライフル・シールド・ビームサーベル×1・ハイパーメガランチャー・グレネードランチャーカートリッジ×2・手首2種(拳・武器持ち手)。

ビームライフルは、伸縮とグリップの格納が可能でカートリッジの脱着が可能です。 右から2番目の画像に見える後部のピンはウェイブライダー時に装備する時に使います。 ロングビームサーベルは嘘です! スミマセン! ビームサーベルをテープでライフルに固定しただけで、本当は銃口に穴すら有りません。 ゼータと言えばMS界きっての銃剣使い(?)、これは再現してほしかったな〜。

シールドですが、取り付けアームが謎の可動をします。 右の画像の赤く見える部分にはZガンダム本体に固定する為の爪が付いていた部分で、私は切り取ってしまいました(プチ改造の一つです)。 本当はシールドは差し替えなのですが、完全変形を目指していた名残でしょうか?
実はこのアームの可動で完全変形が可能なのですが、何故か封印されています。 私は完全変形にうるさい人間なので、完全変形が可能になる様邪魔な爪を切り取ってしまいました。 シールドはZガンダムの体の一部だと思っているので差し替えは厳禁です。 シールドについては
こちらで熱く語っているので暇な人は見て下さい(笑)。

ビームサーベルは1本のみ付属、持ち手はライフルを優先しているのかサーベルを持たせるとスカスカです。 グレネードランチャーカートリッジははめるだけで発射口の開閉は再現されていません。 2個付属。

ハイパーメガランチャー、砲身の伸縮とグリップの格納が可能です。 あと説明書には書いてないのですが、上部のグリップ?スコープ?取っ手?みたいな部分が可動します。 構えるのが結構大変で悪戦苦闘、付属してるよ位に思ってた方がいいかも、これもサーベルとしても使える武器ですが再現はされていません。 これも銃口に穴が無いのが残念、ビームパーツ挿すだけで再現出来るのにな〜。 ゼータの武器って飛び道具がサーベルになって、サーベルがウェイブライダー時にビームガンにと武器の用途が変わるのが面白いですね。

変形へ


前のページへ戻る

トップページへ戻る