我が玩具人生に一片の悔いなし!

バンダイ 超合金魂・宇宙大帝ゴッドシグマ

超合金魂版のゴッドシグマ、ダルタニアスに続いて早くも登場です。 絶対買うぞ!ってアイテムが立て続けに発売されると懐が厳しいよ!(嬉しい悲鳴です)
ゴッドシグマは旧版のDX超合金もかなり完成度の高い物だったので、今回の魂化でのポイントはやはり可動面でしょうか。 とりあえずDX超合金(の偽者)が有るので比較しながらレビューしていきたいと思います。

パッケージ


定価は24150円なり!!

大きさは、300×440×165mmくらいでダルタニアスとほぼ同じくらいですね、かなり大きく正にDX合体セット。 ブリスターが下側に入っているので箱の裏がへこみ易い、気になる人は注意した方がいいかも。


GODBOTの詳細はこちら→偽者を見る

これは海外製のコピー物(GODBOT)、偽者ですが英語表記の部分以外はイラストを含め本物ソックリ、箱の上には取っ手まで付いてます。 なので本物の代わりに魂版と比較してみましょう。 大きさは375×535×95mmくらい、面積は有りますが厚味が無いので魂の方が大きく感じるかも。

内蓋は旧版を意識した雰囲気で配置も似てますね。 箱を開けてビックリしたのは、”デカイ”ってこと、想像したより大きく感じました。 事実上下ギリギリくらいで入ってます。 でも何か足りない様な・・・。

しかしここから取り出す瞬間が堪らんね! 気持ちは小学生の頃に戻ってます^^;

付属品類はブリスターに入ってます。 あっ、ビッグウイング・・・ここに居たの・・・。

GODBOTの内蓋、これも本物ソックリ、各パーツの配置も全く同じです。 こちらはビッグウイングが真ん中に、説明書は無双剣の下に有ります。 空雷王のみパンチの予備が付きますが、パンチの小さい海鳴王・陸震王には予備が無いので購入する時は要チェック! 合体後のパンチも予備が無いのでこれも要チェック!欠品だとかなりションボリかも・・・海鳴王・陸震王のパンチは合体すると隠れるからまだいいんですが・・・。



空雷王

ースタイル・可動ー

まずは1号ロボの空雷王、旧版と大きくプロポーションが変わったという雰囲気でもないのですが、開脚や足首の接地、肘の可動等でより自然な立ち姿が可能になっていますね。 合体の都合でちょっと下腕部が小さいかな?って程度でスタイルは概ね良好ではないでしょうか。

旧版の肩はメッキパーツでしたが、魂版では黒くなっていてショルダーロッドもメッキパーツに金の塗り分けもされています。

眼と胸の丸いパーツにはクリアーパーツが使われています。 眼がコックピットになっているので壇闘志也が乗ってたりしても良かったかも。 腕の可動範囲はこのくらい。

股関節は引き出し機構によって可動範囲を広げる事が可能です。

脚部の可動範囲はこのくらい、足首はボールジョイントです。

膝には”内部膝関節パーツ”なる物が内蔵されています。 膝のスペースを埋める事と膝関節を安定させる為だとは思いますが、合体時は余剰パーツになってしまうのはちょっと嫌だなぁ・・・。

外すとこんな感じにスカスカになっちゃいます。 可動範囲はより広くはなりますが・・・この程度ならスペースを埋めるパーツを膝下にスライドさせて隠すくらいのギミックでも良かったんじゃない? デッカイ余剰パーツが出ちゃうのはやっぱ嫌よ。 


ー武装ー

ショルダーロッド

ショルダーロッドは2種付属します。 アニメ版とDX超合金版って事かな? DX超合金風の物は手持ちも可能、空雷王のハンドパーツは陸震王の物と似ているので間違わない様に気を付けていたら共通パーツと説明書に書いてあったよ・・・^^;


空雷剣

両手持ちは何とか届くって感じですが一応可能、合体ロボでこんだけ動けば充分ではないかと。


空雷弓

矢は別パーツになっていますが、弓は弦を引いた状態なのでポーズは限定されちゃうかな? でもカッコイイからまあイイか。 しかしこの武器をカッコ良く構えられるのは何気に凄い事かも。

説明書に載ってたイラストみたいに、ゴールドとシルバーで再現された空雷弓なんてのも良かったかも、メッキで表現すれば見栄えは良さそうです。

DX超合金版も武装は同じ、ショルダーロッドも手持ち可能、流石に空雷弓は拳に差し込むだけですが。 

空雷王比較、向かって左からGODBOT版・ポピー製(本物のジャンク)・魂版です。 魂版は僅かに大きいですね、旧版のプロポーションも決して魂版に引けをとる事もないくらい良好ではないかと、当時から高い完成度を誇っていた事を感じさせますね、世界の超合金は伊達じゃない!


折角なので空・空・空で合体だ! って乗せただけ・・・。

魂版・空雷王、なかなかカッコ良く仕上がってるし良く動くし単体でも結構遊べますね、でもやっぱり脛が腿に見えて違和感を覚えるなあ・・・いや、それが空雷王さ!^^

足くれぇぇぇぇぇぇ!!!




行くぜ! 左足!!

おう! 右足! 足並み揃えて行くぜ!!

海鳴王&陸震王へ


前のページへ戻る

トップページへ戻る