我が玩具人生に一片の悔いなし!

バンダイ 超合金魂 未来ロボ ダルタニアス

超合金魂で遂にダルタニアス発売! 魂化の発表を聞いた時には小躍りして喜んだ待望の超合金魂ダルタニアス。 魂化は無くともいずれDX超合金は欲しいと思っていたロボなので今回の魂化は素直に嬉しい! 当時小学1年生くらいだったので内容はうろ覚えですが、欠かさず毎週観ていたダルタニアス。 堀江美都子さんの主題歌も印象深く懐かしい・・・1978年当時買ってもらえず30年以上経ってようやく手にする事が出来ました。 震災の影響で買えないかとヒヤヒヤものでしたが何とか購入・・・懐は寂しくなりましたが、今回はそんな思い入れのあるダルタニアスのレビューです(番組はうろ覚えだけどね)。


パッケージ


定価は23100円なり!

大きさは300×400×195mmくらいあってかなり大きな箱、いかにもDX合体セットといった感じの迫力で雰囲気満点です。 ちょっと邪魔になるのが玉に瑕。 定価は23100円と高価ですが、通販で予約していたので16000円くらいで買えました。 ・・・がやっぱり厳しい出費っすね^^;


実際はそれぞれビニールの袋に入ってます。

中箱は合金物らしく発砲スチロール、中蓋の雰囲気もこれまたDX合体セットって感じでいい! このまま飾ってもいいくらい!?


アトラウス

まずは主人公の乗機の小型(?)ロボのミライマン・アトラウス。 大きさは角の先で155mmくらい、胸部と胸からつながる腹・腰の中心部が合金製で太腿と膝関節も合金となっており大きさの割にズッシリと重く良い感じ。 ただ膝下がいかにもプラパーツって感じなのがちょっと残念。

スタイルは悪くないと思いますが下腕部がちょっと太めかな? 股関節もちょっと開き過ぎている感じだし変形の都合もあると思いますが爪先もちょっと小さいですね。 背中の黒いピンは合体時とガンパーにぶら下がった時に使用するジョイント部分です。


デルファイター

アトラウスの頭部にドッキングする小型戦闘機、まあマジンガーZのパイルダー号みたいなもんですね。 発進シーンが一番印象的ですがそれ以外に活躍したシーンなんて有りましたっけ?? コックピットにはクリアーパーツを使用し小さいながらに変形ギミックまで盛り込まれています。

デルファイターは個人的にこの製品で一番気に入っている部分、差し替えになるのかと思いきや変形可能とは! 分離・合体を繰り返しついつい弄ってしまいます^^;


発進!


翼の位置を下に移動させます。 ちょっとZATのメカっぽい?


アトラウスの後頭部へ


ドッキング!


ポピニカ!?

適当な台座に乗せて昔のポピニカ・デルファイターっぽく撮ってみました^^ 旧製品に対してのオマージュ的にこうして飾れるように頭部用のベースが付いてても良かったんじゃない? つーかデルファイター用のスタンド付けてよ!

ポピニカのデルファイターは角の変形はオミットされていましたが、何故か耳元で畳める様になっていました。 箱に収納する都合? 頭ごと製品化ってのが面白い一品でした。 ダンクーガのイーグルファイターも超合金魂かポピニカ魂で製品化してくれませんかね?ビッグモスの胸像風のベース付きで^^


アクション!

開脚はこの程度が限界、もうちょっとなんとかなっただろうに・・・昔のDX超合金に大きく劣っています。 旧超合金では開脚してベラリオスに乗せたり出来るのにねぇ・・・(旧超合金版は所有していないので猫の手先さんのサイト「玩具魂」をご参照下さい→こちら)。

脚部の前後の可動はこの位、膝は変形の都合も手伝ってか深く曲げる事が可能です。 足首はボールジョイント、基部は金属製でしっかりした作りです。


武装


ハンドスライサー


手は可動指です。

脚部の脇に装着されている武器。 脚部のパーツを外してから持たせますが、外したパーツを使う訳じゃないので気にならないなら付けたままでも大丈夫。 手首の間接は合体後の肘関節用ですが、アトラウス時でもポージングに利用出来ます。

ブーメランカッター

ハンドスライサーを専用のジョイントでつなぐとブーメランカッターを再現出来ます。 結構カッコイイ。

シュレッダーパンチ

腕のシルバーのパーツを交換してシュレッダーパンチを再現出来ます。 片腕に4個も付いてるのでめんどくさい・・・旧超合金版の様な一体型で良いんじゃね?って思った無精なオイラ。

ガトリングフラッシャー

肘からナパーム弾を発射する武器、説明書の設定資料の項で紹介されていますが製品自体にも発射口がモールドされています。



アトラウスは昔から3機中で一番好きだった機体、旧超合金版のアトラウスだけでも欲しいと思ってたほど(旧版は単品売りもしてました)。 この魂版はちょっと股関節の可動範囲が狭いのと膝下がプラパーツなのが残念ですが、合金部が多く超合金感が有ってなかなか楽しめる物に仕上がってますね。 結構お気に入り^^




ベラリオス&ガンパーへ


前のページへ戻る

トップページへ戻る