我が玩具人生に一片の悔いなし!


バイオハザード5 ジル・バレンタイン
BSAA VERSION

今回紹介するのは、ホットトイズ・マスターピースのシリーズからバイオハザード5の登場人物「ジル・バレンタイン」です。

ホットトイズの製品は初めて購入しましたが、なかなかにリアルな造形と作り込まれたコスチューム等で以前から気になる存在でした。 映画バイオハザードWを観てたらうっかり買ってしまいました。 定価¥18900をうっかり買ってしまう私・・・。

ジル・バレンタインと言えば、バイオハザード第1作目とパート3で主人公を務め、映画「バイオハザード2 アポカリプス」にも登場した人気キャラ。 私はパート3のコスチューム(つーか髪型かな)がお気に入りでしたが、映画のパート2ではそれをかなり忠実に再現していて嬉しかったものです(ちょっとガラッパチな性格になってたけど・・・)。 この映画でシエンナ・ギロリーのファンになった方も多いかと。


パッケージ

大きさは360×235×120mmくらい有って、ジルが描いてある側は梨地というかちょっとザラついた処理がなされ大きく高級感のある物となっています。

このパッケージには扉が設けられていて、扉を開くとジル本体と扉側には武器類が見える様になっています。 武器側には不気味な洋館が描かれていますね、スペンサー邸? 扉にはマグネットが仕込まれていてパチッっと閉まります。 ここもちょっと高級な感じでイイ。

武器類だけでも結構な物量で、開ける前からワクワクさせてくれます^^

こちらは本体側、本体下にはディスプレイベースもセットされています。 両脇にはキャップやタクティカルベスト、それと各種ポーチ類が配置されています。


「月光」くらい楽々  レベッカとは違うのだよレベッカとは!

丸腰のジル姉さん、なんだか洗車でもしそうなので早速武装しましょう^^ しかし服が青じゃなく赤だったらクレアっぽくない?

ディスプレイベースと説明書です。 説明書はやけに小さく畳まれてますね・・・って、開いてもちっせーよ! しかも写真が小さくて分かり難いしあまりにも説明不足です。 装備品がやたら細かいのにこれはありえないっしょ・・・せめてパーツリストが無いとパーツ失くしちゃうよ! 足元の小さい包みは手首のジョイントの予備、これも説明無し。

遊ぶ前にちょっと問題点を1つ。 多分素体への色移り防止と思われるビニールが腕に巻いてあるのですが、これがまたなかなか取れない・・・。 袖から引っ張って取ろうとしたのですが、千切れただけで上手く取れないので已む無く上着を脱がせると・・・何と上腕にもビニールが!

これ結構脱がせるの大変なので勘弁してほしい、せめて袖と首元だけでいいんじゃないかと思います。 コスチュームや素体が痛まないかとヒヤヒヤものです。 軟質素材は上半身だけでなく腰周りも軟質素材です。


顔の出来はなかなかですね、一体一体ハンドメイドで塗られているそうです。 パート1・3・5・映画とそれぞれイメージの違いも有るでしょうから似てるかどうかは賛否有るでしょうね。 表情の違うヘッドパーツがもう1つ付属しても良かったかな?

ちょっと首元の継ぎ目が目立ちますね、首はボールジョイントで接続されていますがそれほど自由度は高くありません。 むしろラバー製の鎖骨付近の方が良く動きます。


装備

まずはタクティカルベストと各種ポーチ類を取り付けます。 非常に細かく作り込まれているので丁寧に扱いましょう、説明書やパッケージの写真ではイマイチ分かり難いのでこの製品を紹介しているサイト等を参考にした方が良いかも、ってこのサイトが参考にならなくてどうする!


キャップにほつれがあるとちょっとカッコ悪いですね

ヘッドセットと通信機の取り付けはちょっと取り付け難いです。 無理すると壊してしまう可能性が有るので慎重に扱いましょう。

まず通信機のケースがキツイので、軽く温めて通信機をキッチリ奥まで入れましょう。 そうしたら通信機を止めるベルト部も温めて(通信機のアンテナを温めないように注意)ダボをはめて固定、かなりやり難いので慎重に調整しながらやりましょう。 私はかなり苦戦^^;

次はケースに入れた通信機をタクティカルベストに取り付けるのですが、これもダボがキツイのでベストを若干温め細い棒等で穴を広げ広がっている間にはめ込むと楽かも。 この通信機の位置は、パッケージの写真とちょっと違うので注意。

ヘッドセットは耳に引っ掛けるだけなので固定がし難い為、両面テープ等で固定した方が遊び易いかも。 キャップを被っていればヘッドセットの上端をキャップで固定出来るのでちょっとはマシですが・・・。

各種ポーチ等のベルト部分はチェックしておいた方が良いですよ、私のは何箇所か接着が甘い物が有ったので瞬着で貼り直しました。 細かく作り込まれていますが、部分的に雑なところもあるので一番個体差が出易い部分かも知れません。

私のはホルスターの下側のベルトが短いです。 なので、ホルスターをなるべく低く取り付けて下側のベルトを極力膝付近まで下げて何とか止めました(不良品?)。 ホルスターにはベレッタPX4と懐中電灯を装着出来ます。

腰のポーチ類、中にはスポンジが入っています。 開けられる物と開けられない物があるので注意、開けようとしたら接着されていて気付かずに2ヶ所剥がしてしまいました・・・。 開くポーチはマガジンくらいなら入るかな?

しかしパンツがパツパツで前がイマイチ閉まりきっていないんですが・・・ジル姉さん太った?


殺す!!

次へ


前のページへ戻る

トップページへ戻る