<楽楽・神戸>練習風景


2012年11月3〜4日 合宿
マンドリンのY.Kさんの原稿です。


   合宿風景

11月3日(土)〜4日(日)、木々の色づき始めたしあわせの村、
たんぽぽの家で秋の合宿が行われました。合宿会員のOさんとMさん
を迎えて、1日目37名、2日目33名の参加です。
今回は会場の都合で13時集合となりました。

<1日目>
 13:00 合宿開始の挨拶、合宿係からの説明
       いつもの演奏形態と異なりギターパートが中央、その
       横にセロ、ドラが並びました。
       その他のパートはいつも通り。

 13:20 S氏指揮
       ナポレターナ曲目紹介に従って カタリカタリ、
       Era de Maggio フニクリフニクラ、オ・ソレ・ミオ、
       帰れソレントへ
       の練習。

      小休憩

      ・BOLERO
      ・ポシリポ地方の唄
        情感たっぷりに強弱をつけること。
        フェルマータの取り方がなかなか揃わず
        何度も練習しました。

      ・古代舞曲とアリア
        イタリアーナ
         ・・4小節ごとに息継ぎをするようにフレーズを取る。
           演奏後指揮者から「きれいでしたね。」の一言が
           ありました。

        シチリアーナ

        この2曲の内どちらがコンサートで弾かれるのでしょうね?

      ・メリアの平原にて
        テンポを少し落として練習しました。

      ・ハレオ・デ・へレス
        マンドリン系、グリッサンドに注意。

 15:30 休憩

 15:50 F氏指揮
       まずは眠気覚ましにビートルズ・メドレー。
      ・渚のアデリーヌ
        コンサートのオープニングに使われます。
        全体の音量を下げオープニングにふさわしい静かな美しい演奏
        が求められます。

      ・城ケ島の雨
        編曲者 義田耕三氏・・この方は楽楽会員M氏のお父上で
        「ギタースキゾウ」とお読みするそうです。
        練習はイントロを何度も繰り返してやりました。
        リズムの変化と強弱をはっきりと。

      ・藤娘繚乱
        2年前、I氏の指揮で取り組んだ曲で懐かしさもありかなり
        弾けたように思います。

      ・Yesterday on Bach
        Bachの旋律に乗ったギターの出だしがとてもきれいです。
        ギターの部分は8つ振り、その後4つ振りになります。

      ・HEY JUDE
        シンコペーションに注意。

      ・フローレンスの思い出
        rallがたくさんあり、指揮に注目。

      ・ヴェニスの一日
        @出だしの指揮者の振りに注目。
        A一音一音はっきりと。
        BC低音部のメロディーを聴く。

 18:00 自由時間

 18:30 夕食 二階大広間「つつじ・こぶし」
      入り口でいつものように座席票を取ってそれぞれの席に着き
      I氏の音頭で乾杯!
      飲みながらおしゃべりしながらのお食事、楽しいくつろぎの
      時間です。
      普段は伺えないくだけたお話も出て益々親しみを覚えた方も
      いらっしゃるのではないでしょうか?

 19:50 オアシスタイム
      司会は2人のM氏。

      ・I氏によるギター演奏  曲目は「11月のある日」
         今の季節にふさわしい心にしみわたる澄んだ優しい音色
         でした。

      ・S氏の東映太秦で黄門様になった貴重な体験談
         黄門様の衣装がとてもお似合いの写真も披露してくださ
         いました。

      ・M氏のオランダ旅行でのちょっとしたトラブルのお話。
         海外に行かれた時は参考になさって下さい。

      ・皆で歌いましょう。
         M氏が用意して下さった歌詞カードを見ながら‘遥かな友へ’
         など懐かしい歌を皆で歌いました。

 20:50 お開き
        おやすみなさい。


<二日目>
  7:30  一階カサブランカで朝食バイキング

  9:00  S氏指揮
         音量の上げ下げの練習。
         Pは自分の音が聞こえない位のレベル。

       ・メリア
         出だしのffからppへ変わる対比をつける練習。

       ・ポシリポ地方の唄
         フェルマータの取り方の練習。

      休憩
 10:35  F氏指揮
       ・渚のアデリーヌ
         16分音符を揃えること。
         フレーズと強弱に注意すること。
         小さい音は極力音量を落とすように。

       ・城ケ島の雨
         ビギンのリズムの個所からセロ、低音部の練習。
         リズムと強弱に注意。

       ・HEY JUDE
         シンコペーションに注意。
         コンサートでは歌が付きます。

       ・Yesterday on bach
         ギターパート(G1,G2,G3)がとても大事な役割を
         果たしている曲です。

 12:00 昼食  カサブランカで‘おまかせランチ’

 13:00 S氏指揮
       ・Era de Maggio
         ピックとトレモロとの対比をはっきり付ける。

       ・古代舞曲とアリア

       ・メリアの平原にて
         とても難しい曲です。

      休憩 合宿係が用意して下さったカステラと飲み物で一休み。

 14:30 F氏指揮
       ・渚のアデリーヌ

       ・Yesterday on Bach

       ・藤娘繚乱

       ・ビートルズメドレー
         コンサートではこの曲で最後盛り上げましょう。

 15:30 合宿係より会計報告
       合宿終了の挨拶
       事務局からのお知らせ
       ・M氏 11月第2例会より復帰
       ・Sさん 12月より復帰
       ・正会員1名 11月第2例会より入会(マンドリンB)
       ・合宿会員3名入会
       ・コンサートの曲目に関して
         F氏指揮 合宿取り上げ曲の内‘フローレンスの思い出’と
               ‘ヴェニスの一日’を除いた曲に決定。

         S氏指揮  思案中

    秋合宿も無事終わりました。

お世話をして下さった合宿係のお二人を始め、皆さんお疲れ様でした。
いよいよコンサートにむけて本格的な練習が始まります。
皆、身体に気を付けて又例会で元気お会いしましょう。

              Mパート Y.K.



(管理人より)
 今回も掲載が遅れました。合宿の写真は、もう暫くお待ち下さい。
      ・・・・・・どらむすこ




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2012