<楽楽・神戸>練習風景


2012年10月 6日 練習風景
マンドリンのK.Tさんのレポートです。


10月に入っても日中は暑く、
六勤の音楽室は蒸し風呂のようです。

今日は、演奏会直前で午前、午後の練習です。
指揮者から
「松方ホールは会議場にも使う為、
反響板がないので、
メロディー・パートは大きめに弾くように」
との指示がありました。
それ以外の変更点は、
「秋桜」と「すばる」を2曲続けて
(指揮者の言葉では2秒あけて)
弾くことです。

演奏会の曲順に従って、
細かい部分に気をつけながら練習しました。

「ポール・モーリア」の音を止める所、
ここだけは飛び出さないように気を付けましょう。

午後の前半は懸案の
「ビートルズ・メドレー」の「Hey Jude」など
を中心に練習。

お知らせタイムは、
Kさんから松方ホールの説明など、
合宿係のIさんから送迎バスの説明など
がありました。

後半は
「ポール・モーリア」の「雪が降る」の三連音と
セロのメロディーを合わせるところと、
ビートルズの問題個所の練習をしてから、
全曲を通しで弾きました。
弾き終わったとき、
後方から拍手が起こり大爆笑で終わりました。

本番は、落ち着いて、楽しく弾きましょう!
笑顔わすれないでね。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2012