<楽楽・神戸>練習風景


2012年 9月15日 練習風景
マンドリンのH.Mさんのレポートです。


9月15日

残暑とはいえ、だいぶ凌ぎやすくなってきました。
天気予報では雨マークも付いていたが、
今のところ快晴。

1時10分練習開始、
松方ホール出演に向けて練習はあと2回なので、
かなり真剣な雰囲気です。

★ 秋桜
最初のギターの4小節のテンポが揃わず、
何度か繰り返す。
指揮者の「しっとり弾きましょう」の言葉に、
嫁ぐ日間近の母娘の
しみじみとした雰囲気が出せればいいな
と思いつつ演奏しました。

★ 昴
譜面の指示より全体に抑えた音量で弾くように
との指揮者の指示。
音量を抑えて、抑えて弾いて、
最後の盛り上がりが効果的でした。

★ ポールモーリア
演奏時間短縮のため、リピートはなしということ。
・恋は水色・・#83と84のあいだに「間」をおくので
指揮を見ること。
・雪が降る・・マンドリンが3連符で細かくしんしんと雪を降らせ、
セロがメロディを奏でる
とても切なく、哀愁漂う部分なのだが、
なかなかメロディとかみあわずくり返し。
さて、きれいに雪は降らせることはできたのでしょうか?
#218の1拍目もしっかり切って、
次の音飛びこまないように注意。

★ シボネー
パーカッションが入っただけでぐっと華やかに、
軽快に、気分が乗ってくる。

事務局より
・秋の合宿の参加状況の確認について
・次回例会は午前より練習開始
・来年1月の例会は第1、第3土曜日
・KTCの同窓会誌の表紙に、
演奏中の楽楽の写真が掲載されたとのこと
・松方ホールでの座席表を次回例会までに提出

★ ビートルズ・メドレー
聞きなれた曲だけど、
テンポの速いこともあって、
私には難しい個所も多々あり。
・Norwegian wood・・低音系の刻みの迫力がすばらしい。
どんなに素敵な森なのかと思ってネットで調べたら、
なんと!この素晴らしい旋律には全く不似合いな
「男と女」の物語だったとは・・・

・Hey Jude・・曲はいよいよメドレーのハイライト部分、
最後は大合奏でエンディング。

最後に全曲通して、時間にして29分とか。
今日は朝からパート練習もあったので、
「練習終わります」の言葉に深ーいため息が出ました。

     マンドリン H.M.




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2012