<楽楽・神戸>練習風景


2012年 7月 7日 練習風景
マンドラのK.Sさんのレポートです。

7月7日練習風景

今年の梅雨は激しい。
各地に大雨をもたらし、爪痕を残している。
この日も家を出た時はザーザーと大粒の雨で
楽器ケースを濡らさないようにするのに苦労した。
そんな影響もあって電車に大幅な遅れが出て、
例会への出席も30名あまりと少なかった。

 さて7月に入り、
いよいよシルバー人材センター事業大会への出演、
5thコンサートに向けた選曲も進みだし、
これまでの例会練習曲は今日と次回で
一応の仕上がりということになりそうだ。
もっとも前回例会から
3週間経過していることもあってか、
出来は今一つの感は否めなかったが・・・

前半は福本氏指揮で
「Yesterday Once More」
「Souvenir de Paris」
「椿姫前奏曲」
「椿姫ハイライト」の4曲。
いずれも親しみのある曲で、
弾いていてそれぞれの曲がもつ雰囲気、
姿を楽しむことが出来た。
ただ本当に味を出すとなるとまだ弾き足りない。
特に指揮者からたびたび言われている音量、
強弱のメリハリに神経をそそいだ練習で
次回には仕上がりOKということにしたい。

お知らせと休憩タイムでは、
この日の午前に開かれた選曲委員会の報告が
長嶋(弘)氏から次のようにあった。
委員会ではシルバー人材センター出演の曲、
5thコンサートの曲について検討をした。
まず急ぎ決めなければならないのは
10月に出演する
シルバー人材センター事業大会での曲であり、
検討した結果次の曲にすることにした。
指揮は福本氏にしてもらう。
1.そして神戸
2.ポールモーリア特集
3.ビートルズメドレー
4.シボネー
5.宇宙戦艦ヤマト
(時間的にできるのであれば。
あるいはアンコール?)

5thコンサートについては
T部:みんなで楽しく
U部:イタリアへの憧れ
というコンセプトが決まっており、
それに基づく選曲をすることになる。
具体的に曲は決まっていないが、

T部では楽しくということで
例えばラテン系などの
リズム感のあるものをしてはどうか、
お客さんも参加型にするということで
「ヘイジュード」とか
東日本大震災の被災者支援として歌われている
「花は咲く」はどうか、
などが上がっている。

U部では
「ハレオ・デ・ヘレス」
「メリアの平原にて」
などの名前が上がっている。
来月にもう一度選曲委員会を開き、
方向を決めたい。
会員のみなさんから提案をお願いしたい。
なお指揮についてはT部を福本氏、
U部を塩谷氏が担当することにした。

後半の練習は塩谷氏の指揮で
「ハレオ・デ・ヘレス」
「オリエンタル」
「交響的前奏曲」に加えて
NHK朝ドラ「カーネーション」の主題曲
「カーネーション」が配付された。
朝ドラ「カーネーション」は
岸和田を舞台に活躍した
元気印の服飾デザイナーを主人公のドラマで
高視聴率を発揮したものだ。
曲もなじみがありむつかしくもないのだが、
全体の感じをつかむまでの余裕がなかった。
「交響的前奏曲」は
神戸大学マンドリンクラブのつどい(7月14日)
で演奏され、
それに出演する人も含めての練習だけに
大分仕上がった感じになって、
弾いていて気持ちが高ぶってきた。
「オリエンタル」は曲のなかに引き込まれそうな
美しい、
いつまでも弾いていたいような
曲でした。
「ハレヲ・デ・ヘレス」は結構スピードのある曲で
3連符と16音符に苦労する。
だけど楽しい曲である。

この日は七夕。
朝の雨を考えると今年も見れないかと思っていたら、
神戸は夕方くらいから晴れてきて、
星も出てきた。
おり姫星とひこ星は数年ぶりに出会えたでしょうね。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2012