<楽楽・神戸>練習風景


2012年 5月19日 春の合宿
マンドラのS.Oさんのレポートです。

しあわせの村 合宿
5月19日
しあわせの村へ
五月晴れの朝、神戸駅前のバスターミナルに着くと、
すでにK.S.さん、Y.S.さん、K.W.さんがバスを待っている。
挨拶をしているうちにバスがやってきた。
しあわせの村に着くと木々の若葉が清々しい。
このお三方は
練習場のたんぽぽの家とは別の方向に行ってしまった。
オアシスタイムのための朝練だとか。

たんぽぽの家の多目的ホールでは椅子を並べるところ。
余裕をもって参加できた。

9:30 合宿の始まり
事務局A、合宿の幹事さんよりのお話。
前日のKTC総会での賛助演奏のこと、
宴会終了後に
今回は初めての宿泊となる
あおぞらの家に移動すること、等々。
明日の朝食は和食と洋食とのどちらかになっていて
洋食の飲み物の希望を取るがなかなか数が合わない。
それから、メンバーの名前が分からないという指摘より
今回より首に名札を掛けることになった。

いよいよ練習が始まる。
前回の合宿以来の参加のため、
初めて弾く曲が多く、不安が大きい。

9:50 Fさん指揮
学生時代、Top of the World、昴、ポールモーリア特集。
ホールモーリアの懐かしいメロディ、
ピックを置いてじっと聴いていたいような。
でも現実は必死でオタマジャクシを追いかける。
ヴィオレッタに捧げし歌。
ヴィバルディの「椿姫」の前奏曲が原曲とか。
「椿姫」のオペラを見たことがありますか、
とFさんが問いかける。
椿姫、途中までで休憩となる。


11:00 Sさん指揮
リュートのための古代舞曲とアリア。
前回の合宿でも弾いたことがあり、
とても弾き難いのでずっと練習してきたが、
いざ合奏で合わせようとすると全く弾けない。

12:00 昼食
カサブランカで、生姜焼き。
バイキングでいろいろ食べられるが、
最近体重が増えてきているので味噌汁だけ追加する。
早々に食べ終えて、多目的ホールに戻る。
オアシスタイムで
一緒に演奏することになっている
M.F.さん、Y.K.さん、S.M.さんと練習。

13:00
R.I.さんより明大のコンサートの案内。
昔マンクラを立ち上げるときに
世話になったことがあるとのこと。
まとまった人数になったらチケットが安くなるとか。
Fさん指揮
「椿姫」の続き、
Souvenir de Paris、
ミケーリの夢、
マスカーニの夢。

14:30 ティタイム
喫茶トレドからの出前でコーヒー、紅茶とケーキ。
あちらこちらで話が弾む。

15:00〜16:30 Sさん指揮
ルンバ。ドラはリズムが殆どなので油断していたら
思っていたよりテンポがずっと速い。
ところどころで置いて行かれてしまった。

さよならの夏。
テレビなどで耳にしたメロディで、
弾いてみると心に切なく響きます。

ゴンドラ漕ぎ手の唄。

交響的前奏曲。
初見で、16分音符の続くところが追っていけない。
さほど速くないのにちょっと悔しい。

打楽器を担当してくれているY.Y.さんが来られて
お菓子の差し入れがあった。
また先輩が1名見学に来られた。

16:45 オアシスタイム
今回は宴会の前に、
学生時代の部内演奏会のようにまじめにやることになった、
とオアシスタイムの世話役のYさんより。
司会は前半はF.M.さん、後半はM.M.さん。
10組のエントリーがあり、順番は抽選だったとのこと。
おっと我々はトップバッター。



1. M合奏:アンサンブル合宿会員+応援隊 −ロンドンデリーの歌
2. M独奏:H.N.さん −ロンド風カヴォット
3. M合奏:アンサンブル19回生有志 −宇宙戦艦ヤマト
4. セロ二重奏セロの4名−ふるさと、弦楽四重奏「皇帝・第二楽章」
5. M合奏:アンサンブルForever18+α(M.M.さん) 
    −Take the Train、Yesterday once More
6. G独奏:Y.I.さん −マリア・ルイサ、アニー・ローリー
7. M合奏:アンサンブル阿弥陀寺 −いい日旅立ち、極道の妻たち
8. M独奏:Y.K.さん −プレリュード(ミラネージ)、ポロネーズ(カラーチェ)
9. M合奏:アンサンブルこれでいいかい −オレンジの木の下で、アラビア風舞曲
10.ギター4重奏:四季(冬)第2楽章、誰も寝てはならぬ

マンドリンソロの美しい音色、
ギターソロの心に沁みる響き、
楽しい合奏が続く。
セロの4名による二重奏は、ゆったりとおおらかだった。

18:15 夕食(大広間「つつじ・こぶし」で)
各自番号札を引いて一番奥の席に。
乾杯のビールが美味しい。
ギターの話や金環日食、指の訓練方法などに話が弾む。


宴が終わり、あおぞらの家に移動。
ロビーで場所を聞いて方向に行きましたが案内板がなく、
わいわい言いながらたどり着く。
同じ17回生のHさん、Tさんと同室で、
相撲や野球、雹、原発などまじめな討論で
合宿の夜が更けていった。

20日
7:30 アミーゴで朝食
時間の少し前にアミーゴにいきましたが、
皆さん殆ど着席されていた。
和食のテーブルの席で食べていると、
洋食のテーブルの方で喚声が上がったと思うと、
パタパタパタと音がする。
何とY.H.さんがスリッパを振り上げて
床を叩いている。
朝からとんだ百足騒動だった。

8:45 荷物を纏めて練習場へ
9:00 Fさん指揮
Souvenir de Paris、
椿姫より前奏曲、
ミケーリの夢。

小休止の後、
魅惑の異国情緒。

10:30 Sさん指揮
リュートのための古代舞曲とアリア。

小休止の後、
交響的前奏曲。

11:45 会計報告、終了挨拶
会計のIさんMさんより報告。
41名の参加、宿泊1割引きになったなど。
たんぽぽの家をやめて練習会場もあおぞらの家が使えれば
さらに安くなる。
事務局のNさんより、
料理やお茶は何を頼んだか覚えておいて、と次回への心得と、
ドラが全員参加で音がよく出ていたとのお褒めの言葉でした。

表で記念写真を撮ってお開きとなった。

バスで神戸駅に出たうちの7名は、
「はたごや」で更に親睦を深めた。
お疲れ様でした。乾杯!


(ドラ息子より)
 この原稿は早く頂戴していたのに掲載がかなり遅れました。
 深くお詫び申し上げます。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2012