<楽楽・神戸>練習風景


2011年10月15日 合宿風景
マンドラのM.Sさんのレポートです。

2011年10月15日(土)好天の中、O氏に三宮で拾ってもらって、
便利なナビ案内で近くまで来たはずが周りは市街地。
「目的地設定間違ごてんのちゃう?」
「おかしいな…」
 で、遠回りして「しあわせの村」へ到着、
9時前にもかかわらずかなりの人数が集合しており、
会場へ入って慣れた手順で会場設営完了。

 みなさん次々に到着して9時半から諸連絡・諸注意、
幹事のIsさん急遽欠席のため
ほやほや幹事のInさんが一人で説明、ご苦労様でした。
 今回からSio氏指揮の時はドラの席は一番左側とのこと、
新鮮な気持ちで着席、
調弦も終え9時50分の練習開始を待つ。
ところが開始時間が近づいてもSio氏到着せず、
心配していると扉が開きホッとするも
入ってきたのはSo氏(オイオイ遅刻やで)、
指揮者のSio氏の方は三宮からタクシーを飛ばしてギリギリ到着、
譜面を入れた紙袋を間違えて家まで取りに戻ったとのこと。
 今日は朝一からハプニングが多いなあ。

合奏@はSio氏指揮「リュートのための古代舞曲とアリア(イタリアーナ)(シチリアーナ)」
  これは大好きな曲なので気持ちよく弾けます。
6連音の所も練習すれば何とかなりそう、
定演でやりたい曲の一つです。 合奏AはF氏指揮、
  席交代と思いきや
  F氏の「面倒やからええわ」の一言でそのまま、
  助かります。   「夢うつつ」は1年生の定演1部で弾いた懐かしい曲です。
  (今回、その定演のアルバムを引っ張り出して見たら
  2部で「古代舞曲」を上級生が弾いていました。)
  その他12月9日の「友の会交流会コンサート」で弾く曲を中心に練習、
  弾いたことのある曲・聞いたことのある曲が中心で
  指遣いもそんなに難しくなく楽しく弾けます。

あっという間に12時、昼食タイムです。
メニューはシルバーにはちょっとこってりし過ぎた「シルバーランチ」でしたが
完食しました。
 食後、運動を兼ねて日本庭園を散策、落ち着きます。
 それにしても広い敷地、
 運営経費・維持費とか掛かりそうで
 今や他県民ですが兵庫県の財政が心配になります。

 午後からSio氏指揮合奏B
 こちらも12月9日コンサートの曲、楽しい曲ばかりです。

 15時 おやつタイム  
 昼食後2時間しか経ってないのに「ケーキとコーヒーセット」
 うーん、月曜日病院で血液検査なのにやばいよ。
 と思いつつ、これまた美味しく完食。

 続いてF氏指揮合奏Cが2時間
 「シボネー」はラテンの曲だけあって
 乗って弾けるので楽しいです。
 時間の経つのが早くてあっという間に練習終了。

自由時間の後夕食、
恒例のくじ引きで席が決まり上座っぽい席で恐縮、
飲兵衛ばかりが集まってしまい
左隣のSrtさん「前回は日本酒飲めなかったから今回は飲むぞ」宣言、
右隣のKjさんと三人で何本飲んだかな?(幹事さん、すみません。)

 楽しい時間がこれまたあっという間に終わり、
 引き続きオアシスタイム。
 こちらもメーン司会のMi氏お休みのためMu氏の司会で
 @Ks氏独奏 技巧が素晴らしく
 また強弱のメリハリがよくついていて
 素晴らしい演奏ありがとうございました。
 A「水戸黄門」の有志合奏。
 最後の黄門様の印籠を掲げての登場演出に驚いて、
 さらに黄門様が宴会で左隣りのSrtさんと気付くまで時間が掛かりました。
 その後歌を歌ったような気がするのですが酔って余り覚えていません。
 (Muさん(これまた)すみません。)

 水戸黄門の指揮による「水戸黄門」の合奏

 写真の提供:管理人

 立派な印籠なのに残念ながら動いているので明確に写っていません。
 ザンネン

 写真の提供:マンドリンのIさん

 終了時間厳守のため慌てて解散、
 部屋に引き揚げ
 さらに同室のSio氏So氏O氏と飲み始めたら
 Srk氏が「何してんの…?」とご入室、
 それをきっかけに大勢の人が乱入、
 部屋までお迎えのImさん、Kjさんを含め時間を忘れて飲み明かしました。
 (というには酒が足りず(またまた) すみません。)

 翌16日(日)も朝からSio氏・F氏の指揮で12月9日コンサート曲を練習(合奏D、合奏E)。
 今日の席はいつもの席、やはり落ち着きました。
(弾く側にはどちらが良いかよく分かりません。)
 定期演奏会の予定がない今回の合宿は、
特に今回練習曲がなじみの曲が多かったこともあり楽しく弾けました。
合宿というといつもハードな曲を一所懸命弾いているイメージでしたが
この合宿は「楽楽」の名前通り楽しむことが出来ました。

 最後にInさんから会計報告、
酒代超過で大幅赤字になるかと心配しましたがほぼトントン
 安心しました。
 見習い幹事と言っていましたが心遣いが細やかでとても素晴らしい運営でした。
本当にお疲れさまでした、ありがとうございました。

 ちなみに月曜日の検査結果は最近のウォーキングのおかげ(?)で
LDL(悪玉)コレステロールが大幅減少、
宴会の飲酒は関係なかったようです。

<今回の練習曲>  
Sio氏指揮
  リュートのための古代舞曲とアリア(Italiana、Siciliana)
  ゴンドラ漕ぎ手の唄
  北の国から
  「旅愁」を主題とする変奏曲
  川の流れのように
  秋桜
  地上の星
  翼をください
    
F氏指揮
  夢!うつつ!
  ミケーリの夢
  魅惑の異国情緒
  四季の歌
  手のひらを太陽に
  上を向いて歩こう
  ミュージカルメドレーVer.5(踊り明かそう ドレミの唄 メモリー オペラ座の怪人)
  シボネー
  今日の日はさようなら






(管理人より)
早く原稿を頂戴していたのにナンヤカンヤで掲載が遅れました。
深くお詫びいたします。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2011