<楽楽・神戸>練習風景


2011年 4月30日 合宿
マンドリンのE.Yさんのレポートです。

たんぽぽの家での合宿の報告

4月30日(土)、
神戸駅南側8時40分発の送迎バスに
マンドラを抱えて乗り込む。
行先は北区のしあわせの村の中のたんぽぽの家。
楽楽としては初めての合宿場所である。

今日明日と私にとっては1年半振り、2回目の合宿。
新開地付近を通り、ひよどり越え方面へ。
辺りは新緑。
隣の席に座られた合宿会員のT先輩とお話しているうちに
目的地が近づく。

しあわせの村は予想以上に広い。
中を一回りしてバスはたんぽぽの家に着いた。


練習場の多目的ホールに入ると、
もう大勢が練習の準備完了

席に着くと、
第4回演奏会のミニ垂れ幕が
指揮者の後ろの壁に張られていて、
否が応でも演奏会を目指して気分が高揚してくる。


9:30 いよいよ練習が始まる。
事務局と合宿担当よりお話。
ここ、しあわせの村での初めての合宿になる・・・、
都合で参加できない方もおられる、等々。

9:50 少し早いが練習スタート。
まずは一部より。
指揮はIさん。

シルクロード、
 ドラのチーフのSさんから
16分音符の弾き方についての細かい指示。

文明の道、
 どうしても中盤の6連譜の連続のところが
指がもたついてしまう。


エトピリカ、
 後半の3連譜の連続と
16分音符の連続のところが
うまく弾けない。
 左のSさんを横目でちらり。
しっかり音が聞こえてきます。

ソング・オブ・ライフ、
 なんか変だな、と思ったら、
ラの音のフラットを忘れている。
ずっと間違って練習していた。

青い地球は誰のもの

11:00で10分間の休憩。


11:10より 2部、指揮はFさん
ワルソーの思い出
自分としてはこの曲では初めて大西プロに合わせる。
聞き惚れていると
後半の装飾音符のタイミングが取れず
ピックが動かない。

12:00 昼食
1階のレストラン・カサブランカで。
ちょっと遅れて行くとレストランの前で行列でした。
エビフライ、ハンバーグなどのランチ。


13:00 二部
「コッペリア」よりノットゥルノ
 前半から中盤にかけての
8分音符のスラーの連続の低音のドが
滑らかに弾けない。

ワルツ、

スケーターズ・ワルツ、

仮面舞踏会、

モンターギュー家とキャピュレット家、

ボレロ、で小休止

愛の夢、

誰も寝てはならぬ、

ワシントン・ポスト、

今日の日はさようなら、

15:30 おやつタイム
コーヒとケーキで一息。

16:00 一部
祝典序曲「春」

シルクロード

ソングオブライフ

文明の道

エトピリカ

青い地球は誰のもの
 合唱の練習。
最後に女性3人だけで歌うパターンをやってみる。
 さてどうなるのでしょうか。

祝典序曲「春」

続いて、大西プロのソロを聴かせて頂くことに。
 中野二郎の「旅愁」、など、
素晴らしい演奏を間近で聴き惚れました。
ふと窓の方を見ると木々の若葉が風にそよいでいる。

-----楽の音の心に沁みる若葉かな

その後、たんぽぽの家の正面で記念写真をパチリ。

荷物を各自部屋へ移動。

18:30 夕食
籤でそれぞれの席へ。
楽しい宴会が始まります。

現役時代には顔をあわすことのなかった先輩や後輩とも
旧知のようにあちこちの席で話が弾み、
時間の経つのも忘れます。

20:00 オアシスタイム
余興
 フルート、ピアノ伴奏で、 春、他

 マンドリン、ギター合奏
  ロシアより愛をこめて、魅惑のワルツ、モア
 Kさんマンドリンソロ 
  埴生の宿(ホームスイートホーム)
 フルート二重奏
  ふるさと、他< br>

21:00頃、お開きとなりそれぞれの部屋へ

同室のみなさんとビールを飲んでしばし歓談。
原発問題などで話し込んで1時半になって就寝。

5月1日(日)
7:30 朝食
バイキング。
ちょっと体重が増えているので、ここはセーブ。

9:00 一部
ソングオブライフ



 飲みすぎたのか、譜面を目で追っていけない。
焦りました。

10:15 二部
 ノクターンから。

 ボレロのドラの出だしがなかなか揃わない。


11:45 会計報告、終了挨拶

事務局より
実りのある合宿でした。
秋もここでやる予定。
賛助の方、ありがとう。
演奏会も近いので、風邪を引かないよう。

次回7日はアナウンサも参加する。

以上で解散となりました。

雨がしょぼしょぼする中、三々五々帰路に就く。

感想
合奏を楽しむ余裕ができないうちに終わってしまった。
演奏会までの課題を沢山抱えて帰ることになったが、
大西プロの素晴らしい演奏、
フルートの柔らかな響き、
ティンパニーの迫力、
それにも増して、
楽楽の皆様と合奏できる喜びを
心に刻むことができた。
演奏会、がんばろう。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2011