<楽楽・神戸>練習風景


2011年 2月 5日 練習風景
ギターのY.Sさんのレポートです。

今回は、先週から連続の例会。
(練習するひまが、なかったなア)
場所は、いつもの勤労市民センターです。

前半は、Fさん指揮で、サプライズ曲「ワーグナー」から。
何か秘密めいた、そわそわした感じで練習が始まりました。

1.「ワーグナー」
 *お祝いの曲とのこと。1stギターのアルペジオが美しいけど、難しい。
  個人練習では弾けると感じていたが、スピードについていけなかった。
 
2.スケーターズ・ワルツ
 *#6〜11小節のアルペジオの頭を早めに入れるようにとの指示。
 *「ウィーンフィル流に」との要望のある、3拍子のコード刻み方を覚えたい。
 
3.仮面舞踏会
 *スケールの早弾きの箇所が課題。
 
4.モンタギュー家とキャピュレット家
 *#51小節をクレッシェンドせよとの指示。
  ♭が多くて、それでなくてもややこしい箇所なのだが。
 
5.ワルソーの想い出
 *TEMA KRAKOWIAKとMAZURKAの部分を中心に練習。
 *大分、弾けるようになった。次回のOさんとの合奏が楽しみ。
 
6.ボレロ
 *パーカッションのおかげで、リズムを取り易くなった。
 *ギターのメロディ部分を合わすのが課題。
 
7.ワシントンポスト
 
8.愛の夢
 *聴かせどころのアルペジオ部分を合わすのが難しい。
 
<少し時間超過して、前半終了。
Fさん曰く:「曲が多くて忙しい」。同感です。>


お知らせの時間:
 *’10年度会計報告と’11年度予算案提示があり承認された。
  会計係、ご苦労さまです。
 *12日の「つどい」催しについて。
  現役:100名、OB:132名ほどが、参加予定とこと。
 
休憩後は、Iさん指揮で:
 
1.絲綢之路(NHK特集「シルクロード」より)
 *#37小節をもたつかない、#49&#50小節の頭をはっきり、との指示。
 *最初の3小節に緊張。他は気持良く弾けるようになった。
 
 
2.文明の道
 *Fから強く弾くようにとの指示。思い切り弾いた。
 *パーカッションのリズムが、おもしろい。
 
3.エトピリカ
 *Dの最初のシンコペーションが課題。
 
4.THE SONG OF LIFE
 *#23小節を落とすこと。
 *転調部のコード弾きが、もたつき気味。
 
5.祝典序曲「春」
 *単音部、コードストロークなど、スピードとの戦い。
 *楽しい曲だが、難所が多く、工夫が必要。
 
6.再び「ワーグナー」
 
7.再び「春」
 
8.青い地球は誰のもの
 *弾きながら歌ってみたけど、難しかった。
 
<終了>

結構永い間、練習している曲も多いのだが、
弾けないところが、相変わらず弾けない。
これからは、集中して、練習しなければ。。。
また、ギターの聴かせどころが多いので、
何回かのパート練習と飲み会が必要と思いました。

Y.S.




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2011