<楽楽・神戸>練習風景


2011年 1月29日 練習風景
ギターのY.Yさんのレポートです。

2011年1月29日練習風景

厳しい寒さの中で今年2回目の例会が行なわれた。
場所はおなじみの六甲道勤労市民センターの音楽室。

この日はパーカッションで賛助出演のM.O.さんとY.Y.さんが加わった。
また東京からドラのO氏が遠路参加された。
賛助のパーカッションを加えて両指揮者の「さあやるぞ」の意気込みを感じた。

前半I氏指揮の曲
 1.絲綢之路「シルクロード」より(新)
  この曲はギターのアルペジオが生きたとても好きな曲のひとつだ。
  出だし3小節はギターの聴かせどころ。
  いつも静寂の中に美しく響かせたいと思う。
  「自信と余裕をもって音を出して」という指揮者の求めに近づきたい。
 2.文明の道(修正版)
 3.エトピリカ Ver.3
  コーダに入るときギターはいつもぎこちない。
  クレッシェンドはいったん落としてからまた上げるように指示がとぶ。
 4.ソング・オブ・ライフ(世界遺産テーマ曲)
  ギター譜のいくつかのアクセントが削除された。
  まだ合奏全体の中でどんな効果が出たか、良くわからない。
  他の音を聴いてない証拠だと反省する。
 5.青い地球は誰のもの(冨田勲曲)
  途中次々とメロディーパートが変わってゆく。
  2nd、次はDola、次はハミング・・・。
  それにつれてギターを含む伴奏パートがメロディに譲って少し音量を下げる。
  これが合奏なんやと体を揺らしつつ伴奏を楽しむ。

 6.祝典序曲「春」(藤掛廣幸曲)
  「きょうは特に速かった」。
  スパッ!と切れのよいリズムで演奏をしたい。
  できたところもあるしできないところもあった。
  後半のリズムをたたくところ。もっと追いつかないと遅れてる。
  それにしても藤掛さんのは難しいけれどノッてしまう曲だ。

休憩時間
 1.午前中の企画委員会の内容につきM.T.さんから報告と要請があった。
   ・現在プログラムの内容の検討をすすめていること。
   ・アンケートの様式は前回と同じにすること。
   ・原稿の依頼があればご協力を頼みます。
    プログラムに挿入するための写真の提供を頼みます。
   ・その他

後半F氏指揮の曲
 1.「コッペリア」よりノットゥルノ
 2.「コッペリア」よりワルツ
 3.スケーターズ・ワルツ(短縮版)
  TVのニューイヤーコンサートでやってたよなぁこのウィーンナワルツのリズム。
  思い出して<少し気取って>リズムをオーバ気味に弾いてみた。
 4.仮面舞踏会(I.Khachaturian曲)
 5.誰も寝てはならぬ(F版)
 6.愛の夢(鈴木静一編曲)
  ドラのNさんが以前の練習風景でギターの音が秀逸と書いていたのを思い出す。
  Eの4,5,6小節はしっかり暗譜して指揮をみながら楽しんで弾きたい。
  でもほんとに難しいけど。
 7.ボレロ Ver.3
  ギターのメロディー部分合わなかった。
  パート練習では良かったのに。反省。
 8.モンタギュー家とキャピュレット家
 9.ワシントンポスト
  ほんとに調子のいい曲だ。
  ノリまくって弾いた。

(例によって)楽しくもグッタリと疲れた例会でした。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2011