<楽楽・神戸>練習風景


2010年12月18日 練習風景
セロのK.Kさんのレポートです。

12月18日の練習風景

年末スペシャルナンバ-2曲を加えた、
2010年最終の例会で、
しかも、現役の演奏会が例会の後にあり、
いつもの例会とはちょっと違った雰囲気の例会だった。
今年も楽しく頑張った。
来年も楽しく頑張ろう。

天候:記憶なし。寒かったと思います。
時間:午後1:00-4:40
場所:六甲道勤労市民センタ-・音楽室

前半:K.F指揮
   1. 「誰も寝てはならぬ」(K.F版)
   2. 「愛の夢」(鈴木静一編曲)
   3. 「スケーターズ・ワルツ」(短縮版)
   4. 「コッペリアよりノツルノ」
   5. 「コッペリア」よりワルツ」
     高いところが苦しい-----。
   6. 「ボレロ Ver. 3」
     唯一の聞かせどころを合わせたい-----。
     ずっと続く3連音、6連音は、譜面を追うのがつらい-----。

   7. 「モンタギュー家とキャピュレット家」
     大分ついていけるようになったが、高いところが苦しい-----。
   8. 「仮面舞踏会」(I.Khachaturian曲)
   9. 「ワルソーの想い出」(Ranieri曲)
   10. 「ワシントンポスト」(2009.9.19版)
     特に、モンタギュー家とキャピュレット家、
     仮面舞踏会の弾けないところが、
     何時まで経っても弾けない。

     12月はボレロ強化月間というわりには、
     他の曲で時間がかかり、あまり強化出来なかった感じ。

(おしらせと休憩)
   M.Tさんより、企画委員会の報告あり。
   現役の定期演奏会の案内あり。
   KUMCのつどい「OBステ-ジ」についての説明が、Y.Oさんよりあった。
   「細川ガラシャ」(鈴木静一曲)と、
   「山と雪と空」(帰山栄治編曲)の譜面と
   また、練習スケジュ-ルが配布された。


後半:S.I指揮
   1. 祝典序曲「春」(藤掛廣幸曲)
     ♭4ケ(5小節から)、♯3ケのところ(25小節から)などが難しい-----。
   2.「エトピリカ Ver.3」
   3.「ソング・オブ・ライフ」(世界遺産テーマ曲)
   4.「青い地球は誰のもの」(冨田勲曲)
   5.「青い地球は誰のもの」 合唱用
   6.「文明の道」(羽毛田丈史曲)
   7. 絲綢之路「シルクロード」より
    メロディ-がきれいに弾ければいいんだけど-----。

指揮者より-----「春」、「エトピリカ」を中心に練習の事前連絡あり。

年末スペシャルナンバー
   8. 「また君に恋してる」
   9. Stand Alone 「坂の上の雲」 テーマ曲

現役の定期演奏会
   何十年ぶりかで、演奏会を聞かせてもらった。
   「商神」が始まると、涙が出そうになった。

   「華燭の祭典」でも、涙が出そうになった。
    演奏者も指揮者も若い。低音部でも女性が頑張っているのに感動。
    彼らも、卒業後も活動を続けることができれば良いと思う。

演奏会の後、18回生忘年会
   ぶたしゃぶ食べ放題


Merry Christmas & a Happy New Year !!!

4th Concertに向けて頑張りましょう。
2011年もよろしくお願いします。

          K.K




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2011