<楽楽・神戸>練習風景


2010年10月 2日 練習風景
マンドリンのK.Iさんのレポートです。

猛暑も遠のき、
やっと秋到来と思ったら、
早もう10月。
今日の例会は出席率もよく、
ヤル気マンマンの皆さんの熱気からか?
練習会場は
冷房が入っているのかしらと
思うくらいでした。

まずは、おめでたいお話から。
昨日ドラのN氏に初孫誕生!
奇しくも、おじいちゃんの誕生日に
お孫さんの誕生です。
めでたさも2倍ですね。
早速携帯のベビーの写真を見せて、
相好を崩したホヤホヤのおじいちゃん。
また楽楽に一人、おじいちゃんが増えました。

今日の練習はF氏指揮曲から。
「コッペリア」よりワルツ
「愛の夢」
「ボレロ」
「誰も寝てはならぬ」
の4曲です。

「コッペリア」は
最後の所を何度もやりましたが、
なかなか合いません。
次回の課題です。

「愛の夢」は、
セロやドラの甘い調べにうっとり。
浅田真央さんの「愛の夢」の
優美なスケイティングに近づけるように
楽楽も頑張りましょう。

「ボレロ」は、
F氏アレンジのVer.3。

最後の曲は、
「誰も寝てはならぬ」です。
と言われても午後2 時頃は魔の時間、
眠くなりますよね。

続いてお知らせ
10月16日午前に選曲委員会
合宿参加状況を係りまで。
「奏でるマンドリン秋号」が届いたこと。
アルゴと六甲フィルハーモニーのコンサートのお知らせ。
以上4件でした。

休憩の時には、
マレーシアのおみやげのチョコレートや
仙台の牛タン煎餅などを頂きました。
ご馳走様でした!

後半の練習は、
旅先で購入されたTシャツがお似合いの
I氏の指揮曲です。

4thコンサートの1部の曲目についてI氏より
「シルクロード」と「文明の道」を
続けてセットで演奏
「ソング・オブ・ライフ」と「エトピリカ」を
セットで演奏
「青い地球は誰のもの」を
皆さんに歌って頂き

最後に、祝典序曲「春」と、
このような流れになるそうです。

いよいよ後半の練習開始です。
「シルクロード」や「文明の道」は、
セロやドラの音色がしっくりきますね。
歌って頂く「青い地球は誰のもの」は、
曲の部分部分で
メロディーパートが振り分けられていますと
説明がありましたが、
弾きながら歌うのは、
ちょっと難しいかも。

祝典序曲「春」は、
目まぐるしく変わる♯と♭に
振り回されますが、
リズミカルで分りやすい
楽しい曲ですね。

時間があったので、
最後にもう一度「シルクロード」を弾いて、
今日の練習はお開きになりました。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2010