<楽楽・神戸>練習風景


2010年 4月 3日 練習風景
ギターのM.Tさんの原稿です。

2010年4月3日(土)の練習風景
               ギターパート M.T

          
各地で桜の花「満開」の便りが聞かれる今日、
神戸も絶好の「お花見日和」となりました。
「お花見の誘惑」にも負けず、
いつもの例会が始まりました。
 今日は「楽楽」の活動にとって大事な話が二つありました。
一つ目は「4thコンサート」にむけての「企画委員」が決まったこと。
二つ目は選曲委員会から「基本方針」についてです。

1 企画委員決定
   「楽楽」の代表Iさんより、事前に内諾を得た五人の方々の紹介があり、
   全員に拍手で迎えられ企画委員が決まりました。          
   マンドリンパートのKさん、Nさん、ギターパートのSさん、Yさんと
   私の5人です。
   これにより「4thコンサート」にむけて動き出すことになりました。 
2 選曲委員会よりお話のポイント
   コンサートマスターSさんより、次の通り説明がありました。
  (1) 4thコンサートへの選曲は、今日決まった「企画委員」からの
     「コンセプト」を受けて、すすめていきます。
  (2) 日頃の選曲にあたっては、皆さんの希望もふまえて考えていき
     たいので、「こんな曲を弾きたい」という希望があれば選曲委員
     に伝えてほしい。

以下いつもの練習風景です。


<Iさん指揮>
                        
前回で「手紙」は終了し、今回から「文明の道」が加わりました。
・ 文明の道
  この曲は、ユーラシア大陸で繰り広げられてきた文明の攻防と融合の歴史を
 描いたNHKの大型番組のエンディングテーマ。
  「3連音符」「6連音符」がたくさん出てきますが、中でも2分音符での三連音
 符はあわせにくい感じです。
  譜面は今日配布されたので、とりあえずどんな曲か弾いてみました。
 
・ エトピリカ(情熱大陸)
  独特のリズムにも大分慣れてきましたが、指揮者曰く「できているようで、
 できていないようですが、かなり弾きこんできたので、次回で終わりにしたい」
 
・ 思い出
  いつもながら静かな曲は「緊張」します。
           
<Fさん指揮>               
                                     
・ おもちゃの兵隊の行進
   前々回にゆっくりやってみたところ、皆さんには「弾きやすい」「このテンポ
  がいい」と評判がいい。
   平均年齢60数歳のメンバーにとっては「スピード」が難点か?
   指揮者からは「どんな場面にも対応できるよう、早いのもやっておきましょう」
  とのことです。
 
・ KALINKA
   イントロのギターソロがいい。全体にテンポもよく、気持ちのいい曲です。
  スピードは会員の限界に挑戦?
 
・ 詩人の瞑想
   これもギターソロの出だしがきれいな曲です。
   静かな曲だけに、相当神経を集中しますが、あわせるのが難しい。
   指揮者からは「小節の頭をあわせるように」「打点に注意」との指導がありました。
 
・ モンタギュー家とキャピュレット家
   だいぶ弾きこんできましたが、なかなか難しい。
   ギターパートは約半分休み、ヒマというかなんといいましょうか。
   ♭4つでしかも早いので、ついていくのが大変です。
 以上




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2009