<楽楽・神戸>練習風景


2010年 1月19日 神戸大学学友会コンサート
セロのY.Oさんの原稿です。

神戸大学学友会大阪クラブ「新年交歓会」演奏報告
                2010年1月19日 Y.O

1月19日(火)の午後5時過ぎ、
大阪駅前第一ビルの集合場所には
すでにベースのH・Kさんが着いている。
控えの部屋を開けて準備するうちにみなさん集合、

楽器を出して最後の調整。
「いい日旅立ち」の出だしが
どうもしっくり行かない。

午後6時、会が始まる。
私たちの出演は7時前とのことで、
譜面台の準備や調弦を済ませて待機。

入場。いやぁ〜これは狭い。
何とか10名配置について演奏を開始。
「Oさん、がんばって!」の励ましの声が掛かる。
「商神」「学歌」、
みなさん歌って頂いてよい感じでスタート。

ひと言挨拶で、
神戸大学マンドリンクラブと楽楽を
アピールする。

「北の国から」
「青い山脈」
「いい日旅立ち」
「学生時代」
「昴」と演奏。

50名を超える立食パーテイの会場は賑やかで、
「f(フォルテ)」でガンガン弾く。
これまでの練習って何だったんだ??
歌詞パンフを見ながら
大きな声で歌っている方がいるが、
テンポがずれてこちらの演奏もふらふらする。

仕上げは「六甲おろし」、
大いに盛り上がって終演する。

残り少なくなったテーブルの料理と
ビールを頂きながら、
クラブのみなさんとしばし歓談。
江崎会長からお礼のことばがあり、
出席のみなさんからも
「(演奏を続けているのは)うらやましいね」と、
喜んで頂いた。

今回の出演にあたっては、
<楽楽>に支援頂き、
また出演のみなさんには
年末年始に計3回の練習&例会での試し弾きを
お願いしました。

当日の演奏は、
前述の通りひたすら弾くばかりでしたが、
過程ではそれなりの収穫がありました。

・指揮者がいないと、演奏をまとめるのはなかなかたいへん。
・反面、少人数のアンサンブルは、みんなで曲づくりできてとても楽しい。
・いつもはたくさんのパート仲間に頼って、少々雑に弾いていました(反省)。
 
出演頂いた10名のみなさん、ご苦労様でした。
マンドリン (R・H)(N・M)(K・T)(J・S)
ドラ    (K・I)(R・K)        
セロ    (Y・O)            
ギター   (M・T)(Y・Y)        
ベース   (H・K)            
         以 上




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2009