<楽楽・神戸>練習風景


2009年11月21日 練習風景
マンドリンのM.Tさんの原稿です。

あちこちで紅葉が見事になって、
お出かけの方が多かったのでしょうか、
4分の一程の方がお休みでした。
私は前回の例会を欠席したため、
初めての曲が殆どで
ドキドキしながら参加。

 先ずは、Iさん指揮で・・・

・・・世界の車窓から・・・

テレビ番組は
残念ながら見た事がないのですが、
出だしから心弾むような
シンコペーションの曲。
34小節のリズムはなんとも難しくて、
ごまかしでしか弾けませんが、
セカンドマンドリンは、
すぐ横にマンドラがおられるので、
いつも聞きほれています。

・ ・・手紙 〜拝啓十五の君へ〜・・・

NHKの合唱コンクールの課題曲だったので、
テレビで中学生が歌っているのを見ました。
これを合奏できるなんて嬉しいです。
転調して、
“人生の全てに意味があるから、
恐れずに、あなたの夢を育てて、
Keep on believing ♪”
と歌うところは、
これまた低音の力強い音に感動します。

次に、お知らせの後、
Fさんの指揮で・・・

・・・マンドリンマーチ・・・

 なんとも可愛い楽しい曲で
いっぺんに好きになりました。
きちんとそろって弾けるようになりたいです。

・ ・・愛の喜び・・・

これは繊細でやわらかな美しいト レモロで弾けたら、
涙が出てくるような曲ですね。
練習しなくっちゃ^^;

・ ・・ダッタン人の踊り・・・

YouTubeで見させていただきましたが、
何と美しく優雅な踊りと音楽!!
FさんやKさんが
その時々にサイトを教えてくださるので、
聴いたり見たりする事が出来て、感謝です。

・・・仮面舞踏会・・・

嫉妬のあまり妻を殺害してしまう悲劇で、
怪しい雰囲気の漂う迫力ある曲。
オーケストラでは、
テンポがかなり早いのでびっくり。
Fさんが次第にテンポを上げそうなので
ビビリます。


12月19日は、現役の演奏会。
その後の弦友会の総会で、
Nさんご夫妻が
長年ずっとお世話して下さった事務局職を
退かれるとのこと。
今、現役が活躍されているのも、
こうやって私達OBが楽しく合奏できるのも、
Nさんご夫妻が
ご苦労されたお陰と、
心からの感謝の気持ちで一杯です!!




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2009