<楽楽・神戸>練習風景


2009年10月17日〜18日 合宿の練習風景
マンドラパートのS.Mさんの原稿です。

[合宿風景]

10月17日(土)
合宿で
屋内に籠もるのが
勿体ない位の
秋晴れです。
高速の混雑を見越してなのか、
年齢のせいなのか
1時間以上前なのに
会場となる「六甲スカイヴィラ」のロビーには
何人もの人が集合しています。
皆さんのホームカミングデー(以下「HCD」)への
意気込みが感じられます。

(合宿1日目) 
先ずは諸連絡
今回の合宿参加者は、
遠く東京の千葉や
ホントの東京から参加の人を含め
47名とのこと。
また、埋蔵金により
合宿費個人負担額が
当初予定より
少なくて済むそうです。
嬉しいです。


合宿のスケジュール表
いよいよ10 時
HCD第1部の曲から練習開始
やはり朝一番、
気合いが空回り、
指が動かずうまく合いません。
まあ最初はこんなもの 
どんまいどんまい。

つなぎの部分の確認や
速さの確認をしながら
一通り練習、
指のほうも段々と
記憶を呼び覚まし
曲らしくなってきました。

で 休憩タイム 
「喫茶楽楽」オープン!
早速紙コップに
名前を書いたマイカップで
コーヒーや紅茶を飲み、
お菓子の封も切って
ブレイクタイム。

11時まで第1部の曲を通して終了、
何かあっという間に終わった感じです。

15分間の休憩 
またもコーヒーとお菓子。

11時15分から第2部の曲を練習
やはりポイントは「威風堂々」。
まず、曲の出だしがよく分かりません。
結局Nさんのアイデアを採り入れ
(内容は秘密です。)、
バッチシOK。
F指揮者様
本番うまくお願いします。

スピードは
本来はもっともっと速いみたいですが、
余り速過ぎると弾けません。
本番では自ら墓穴を掘らないように、
皆さん 走らないように肝に銘じましょう。
ただ残念なことに、
今のスピードでも
171小節は弾けません。
もっと練習しないと…。

休憩を挟んであっという間に12時15分、
午前の練習が終わりです。
難しい曲でも合奏は楽しいし、
ホント時間の経つのが早いです。

昼食は毎度おなじみのカレーです。
気のせいか
これまでよりも量が多いような…。
コーヒー3杯飲んでお腹がプクプクいってますが、
何とか胃に流し込みました。

13時30分から指揮者がI氏に替わって
「聖子ベストアルバムその1」
「世界の車窓から」を練習、
HCDの曲ではないので
気軽に弾けました。
(気分転換できました。)

ちょっと早めに終わって、
HCD当日のスケジュール表が配られ
運営委員のS氏から説明があり
気持ちが昂ってきましたが、
会計担当が「田中さん」から
「中田さん」に交代するとのこと、
ちょっと笑えました。
(ここだけお名前を出しました、お許しください。)
次週の練習は
新しい大学講堂でできるとのことで
楽しみです。


練習風景

14時30分から1日目総仕上げで
全曲通しの練習です。
事前配布の予定表では
「六甲おろし???」とありましたが
ヤクルトファンの私にとっては
弾くことにならなくて良かったです。
(今、この原稿を書いている最中
(19日午後10時3分40秒)に
第1ステージでの敗退が決まりました。
まあこんなものですね、
負け越しでクライマックスシリーズに出場して
勝ったら拙いでしょ、やっぱり。)

この練習でもまだスピードが一定しません。
もっともっと合奏して
弾き込む必要がありそうです。

今回の休憩タイムは
クーヘンと紅茶とお菓子諸々、
夕食が心配になってきました。

合奏練習は少し早めに終わって
残りの時間は個人練習・パート練習。
やはり皆さん「威風堂々」ですね。
時々「旅愁」の音も聞こえてきます。
パートチーフから「威風堂々」の171小節の弾き方について
提案がありました。
(提案内容は内緒です。)
グッドアイデアかも。
でもその前に、
まずはバッチリ弾けるように練習・練習っと。

夕食は、
これまた恒例の寄せ鍋、
毎回盛り上がりますねえ。
お腹に入らないかと心配しましたが
なんのなんの、
よく食べ、
ビールに日本酒
よく飲みました。


夕食は宴会!

20時からオアシスタイム、
スナック「楽楽」オープン。
出し物はS氏マンドリンソロ、
K氏マンドリンソロ、
ギターアンサンブル、
I氏中心のマンドリンアンサンブルなどなど。
(酔っ払ってましたので記載洩れがあったら済みません。)
また ベースのK氏、
ギターのS氏を中心に
「あの素晴らしい愛をもう一度」などを合唱、
加藤和彦さんのご冥福をお祈りします、
合掌。

あっという間に22時になり
お開きとなりました。
皆さんお疲れモードかと思いきや、
酒類をすべて部屋に持ち込み
あちこちで引き続きの宴会。
特に302号室は
0時を過ぎても終わらなかったようで、
いやはや皆さんよく頑張ります、
お若いです。

次回、春の合宿では
この喧噪(?)を離れ、
ロマンチックに屋上から
神戸の夜景や星空を眺めたいです。
(似合いませんかね…?)
おやすみなさい zzz…。


(合宿2日目).
昨夜風呂に入りそびれたので、
7時半を待たずに入浴、
お陰でのんびりと浸かれました。
(ちょっとぬるかったけど。)

朝食前に練習会場を覗くと
練習の虫の皆さんが
自主的に練習しています。
元々巧い人達ばかりです。
マンドリンに対する姿勢が違います、
頭が下がります。
セロ・パートもパート練習です。
こちらは強制でしょうか、
ご苦労様です。
8時半から朝食バイキング。
バイキングは食べ過ぎてしまうんですよね。
ご飯をお代わりしてしまいました。

9時から練習開始。
前日から弾き込んできてるので、
かなり仕上がって来ましたが、
まだまだスピードが一定になりません。
次回の最後の練習で固めましょう。
(こう言いながら後ろへ後ろへ
付けを回しているような気が
しないでもないです。)

この日の休憩タイムは
胃が荒れてる感じがしたので、
禁コーヒー・禁紅茶にしました。
あっという間に3時間が経ってしまいました。
体は疲れが溜まってきているのですが、
まだ練習し足りないような気持ちです。

最後に会計報告があり
合宿初参加のO氏・Y氏の感想を聴いて
お開き。
Oさん・Yさん、
これからどうぞよろしくお願いします。
そしてご参加の皆さん
お疲れ様でした。

帰宅後、体重を測ったら
1.5kg増えてました。
                 以上


            (写真はギターパートのF.Mさんの提供です。)




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2009