<楽楽・神戸>練習風景


2009年 7月18日 練習風景
ドラパートのR.Iさんの原稿です。

例会風景

このままリタルランドで静に終わるのか、
クレシェンド気味の
激しいエンディングになるのか、
梅雨明け間近かい
7月18日土曜日午後の例会、
場所は
いつもの
六甲勤労市民センター5階音楽室
でした。
18回生のほとんどが
旅行で欠席でしたが、
それでも
皆が肩を寄せ合って弾くほどの
盛況ぶり。
練習曲目は
今年10月31日に
出演予定の
母校ホームカミングデイ(HCD)向けのモードへ。

今日は指揮者の一人が欠席で
コンサートマスターも含めた方々の指揮で
演奏、試奏しましたが、
たまにはこういうことも必要でしょう。
合奏の合間には
柏木氏の指導で
30分ばかりトレモロの基礎ドリルも。
Kubota Method の教本をもとに
柏木氏の編集による譜で
4,6,8回系のトレモロ練習でした。

休憩時間には
<14回生プラスα>のメンバーによるアンサンブルが
披露されました。
近日中に
シニア施設を
訪問演奏するための
腕試しとのこと。
小人数での
このような施設や教会の訪問演奏は
われわれ楽楽の原点でしたね。
これからも
このような試みも
多くあればいいな
と思いました。

HCD用の選曲として
♪仮面舞踏会♪と
♪ドナウ河の漣♪を
それぞれ合奏した後で
本日出席メンバーの多数決を採ったら
ほぼ全員がドナウ河を選択。

HCDとしてはこれでよいと思います。
けれども
仮面舞踏会も素敵な曲ですから
配布された譜面を大切にして
将来ぜひ合奏練習したいですね。

 初つばめ ト音記号に 空(ソラ)を切る

先日までこんな爽やかな毎日でしたが
・・・いつの間にか

 向日葵も 顔をそむける 日照りかな

これからしばらく
こんな毎日が続きそうです。

皆さまくれぐれも健康に気をつけられて、
また例会で元気にお会いしましょう。
                      R.I 記




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2008