<楽楽・神戸>練習風景


2009年 7月 4日 練習風景
事務局のA.Nさんの原稿です。

しっとりとした梅雨の季節ながら、
本日は幸いにも晴れ、
指揮者も驚くぐらい出席率もよく
例会が始まりました。

まずはじめに
「二つの紹介」がありました。

一つめは弦友会会員17回生のOさんが、
神戸での同窓会参加がてら
東京八王子市から見学に来られました。
実に卒業以来、
何十年ぶりでしょう。
本当に懐かしいお顔でした。
八王子では合奏団に参加され、
セロを弾いているそうです。

二つめは、楽楽のセロチーフ、Oさんが
何とマンドローネを購入、
そのご披露がありました。
思ったよりも小振りな感じがしましたが、
音はまさしくローネ、
これで楽楽の低音部は
ますます充実したものとなるでしょう。

今日は第4回神戸大学ホームカミングデイで
演奏する曲を主体に練習しました。
福本指揮による
「旅愁の主題による変奏曲」
「四季の歌から、小さい秋みつけたと秋桜」
「童謡集2から、村祭りと證城寺の狸囃子」
「荒城の月を主題とせる二つのマンドリンの為の変奏曲」
「タイースの瞑想曲」
「ドナウ河の漣」

取り掛かったばかりで、
指揮者もみんなも手探りの感じです。
あと3ヵ月、合宿もありますし、
きっとうまく仕上がることと思います。

途中息抜きに今枝指揮で
NHKドラマ特集「篤姫」
「彼方の光」

今日のお知らせの時間は
大変うれしいことがありました。
長らく病気休部されていたIさんが、
顔を見せてくれ、
今後はぼちぼち例会にも
参加されるそうです。
無理をしないで
マイペースで参加してくださいね。

代表から
新運営委員と各係りの
発表がありました。
皆様たいへん御世話様ですが、
よろしくお願いします。

ところでこの「練習風景」、
今後は名簿順担当制になりました。
あらかじめ担当日を予告しますので、
原稿はメールで「どらむすこ」さんへ
お送り下さい。
皆様、
こちらのほうもよろしくお願いします。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2008