<楽楽・神戸>練習風景


2009年 4月11日(土)例会のレポート
マンドリンのK.Iさんの原稿です。

桜満開のお花見日和の今日、
本番の3rdコンサートまで
いよいよ後3週間。

練習も先週の土曜日に続いて
休み無しです。
大西さんをお迎えして
10時30分から始まりました。
場所はJR六甲道駅西北にある
「風の家」です。


その前には
すでにギターのパート練習があり
熱気がむんむんとしていました。
いいお天気で
気温もかなり上がったのでしょう。
11時すぎにはとうとうエアコンを
お願いするほどになりました。
オペラ「南の港にて」より間奏曲
を大西さんと何度もあわせ、
注意箇所も指摘していただき、
だんだん曲が仕上がっていく感じでした。
大西さんの
美しいソロの音色を聴きながらの練習は
やはり気合が入るように思いました。
あまりにうっとりと聴き惚れて、
つい入るところが遅れてしまいそうになったのは
私だけだったでしょうか?


12時までの1時間30分があっという間に終わり、
楽しみなお昼の食事に出かけました。
私は駅前のおすし屋さんに入り、
満員のお客さんと一緒に
人気のメニューを
「美味しい!美味しい!」と
何度も言いながら頂きました。

午前中からの練習は、
昼食も楽しみなんですよ。

午後は1時〜2時15分まで、
今枝さん指揮で
1.夜明けの讃歌
2.チャップリン・メロディー
  エターナリーPart1+スマイル
  マンドリンセレナーデ
3.茶色の小瓶
の部分練習をし、
5分間休憩の後、
「夜明けの讃歌」を除き
本番の順番どおり2時40分まで通しました。

だんだん仕上がっていくなかで
もう少し頑張らないとと思う曲もあり、
もうひと頑張りです。

ジャズのソロの方は大変です。
リズムも難しいし速いんです。
3時20分から福本さん指揮で
1.ハンガリーの旅
2.「モルダウ」より
3.美しく碧きドナウ
の3曲を部分練習そして通して全部と
4時50分まで練習しました。

終わってほっとして駅に急ぐ道中、
こんな賑やかな町中で
自然に湧き出る「美味しい水」に出合いました。
誰でも自由にもらっていいということだったので、
思わず持参のお茶のペットボトルにいっぱい頂きました。
練習の疲れも吹っ飛びましたよ!?

今日はいつも写真を撮ってくださるMさんが、
練習風景や大西さんと指揮者のお二人を撮ってくださっています。
ご覧くださ〜い。


40余名の出席ですごく熱気のこもった練習。
5月3日に向かって
だんだんみんなの心が一つになっていく感じがして、
とても力強く思った一日でした。


                        写真提供:ギターのF.Mさん




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2008