<楽楽・神戸>練習風景


6月8日(日) 5月17〜18日の合宿
今回は、マンドリンのM.Fさんのレポートです。
早くからレポートを頂いていたのに掲載が遅れました。
申し訳ありませんでした。(どらむすこ)

楽楽春季合宿報告
期日:2008年5月17日(土)〜18日(日)
場所:神戸セミナーハウス
参加人数:41名

今回の合宿は、
前回と同じ神戸セミナーハウスで行われた。
当日は快晴で、
やや暖かく爽やかな山の新緑に囲まれての2日間でした。
事前に合宿特別企画アンサンブルの競演
と聞いていた今回の合宿、
どんなことになるやらと
期待と不安にかられ、
午後の練習から参加させていただきました。

早速、I氏とF氏指揮の2つのグループに分かれ、
大セミナー室と中セミナー室で練習開始。
小生前回の例会欠席のため、
今日初めて手渡された楽譜もあり、
午後の練習だけで明日の発表会に間に合うのか
との不安もよぎったが、
練習が進むにつれて
「何とかなりそうかな」とやや安堵、
午後6時に練習終了。

食堂での寄せ鍋の夕食に続いて、
毎度おなじみのM氏司会によるオアシスタイム。
今回は、
5月生まれの会員のハッピーバースデーセレモニーと
M氏アイデアによる楽しいミニゲームに
全員大いに盛りあがった。

その後のサードコンサートについての
意見交換会では、
会員のさまざまな意見が交錯し、
一時やや気まずい雰囲気になりかけたが、
なんとか最後は円満に終了。
企画委員の方々にはご苦労をおかけしますが、
来年5月のコンサートに向け、
取りまとめよろしくお願いします。

さて、翌日は朝10時から
春季合宿特別コンサートを催行。
ちょうどその直前に、
はるばる横浜から、
楽楽の生みの親の一人でもある
S氏夫妻が聴衆として来場された。

部内演奏会では、
マンドリン・ギター(M,T,I氏)、
マンドリンソロ(N氏)、
ギター三重奏(I,F,S氏)、
マンドリン・ギター(S,S氏)の演奏など、
それぞれ日ごろの練習の成果を発表され、
楽しく聴かせていただきました感謝。

続いて、F氏グループアンサンブル発表:
曲目:
アヴェマリア(バッハ・グノー)
アヴェマリア(カッシーニ)
<楽楽>航空Jet Stream(Mr.Lonely,サンタルチア他)

I氏グループアンサンブル発表:
曲目:
シクラメンのかほり
カノン
百万本のバラ他の本番演奏。
昨日午後からの練習だけで、
こんなに美しいアンサンブルに仕上がるとは
楽楽の実力も捨てたものではないというのが、
正直な感想。
S氏夫妻にも十分楽しんで頂けたようで、
今回の合宿の特別企画は大成功でした。
小生も、
F氏の指揮のもと
心地よい緊張感で楽しく弾かせていただき
大満足、
最後に合宿の企画
ならびにお世話いただいた方々に
深く御礼申し上げます。
          F記


< F氏グループアンサンブルの練習風景>

< I氏指揮による全体での合奏練習>

< F氏グループアンサンブルの発表>

< I氏グループアンサンブルの発表>
< 写真は、ギターのF.Mさんの提供です。>




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2008