<楽楽・神戸>練習風景


6月5日(木) 5月3日の練習風景
レポートが来ないと思っていたら、
レポートを頼むのを忘れていました。
そこで自作自演(?)。

5月3日の例会のレポート

まずは指揮者福本さんの合奏練習。
本日、
交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」
が配布されました。
今まで、
戦艦ヤマトの有名なメロディ
の所だけ弾いていましたが、
今日やっと
その全貌が明らかになりました。
指揮者が心血そそいだ組曲です。
悪かろう筈がありません。

本日の連絡事項は沢山ありました。
午前中に企画委員会があったので、
その報告がありました。
次の例会は合宿になるので、
合宿関係の連絡がいくつかありました。

その後は、
指揮者今枝さんの合奏練習です。
藤掛さんの「夜明けの讃歌」。
これはいい曲ですね。
易しくで単純な曲なので、
劇的な展開はありませんが、
藤掛さんらしい曲です。
もうちょいとドラの音が欲しいと思いました。
ドラの人数が少なすぎます。

マンドリンによるクラッシック
 の次の企画である
マンドリンによるJazz」。
曲は「コールポーター・メドレー」です。
私はJazzも聞いたりする事はあるのですが、
コール・ポーターは名前だけしか知らないのです。
ですから、この曲は弾きにくい曲ですね。
知っていたら、リズムに乗って弾けるのでしょうが、
殆ど知らないので、楽譜を見て
その通りに弾こうとするのですが、訳わかりません。
こういう曲は楽譜を見て、
「えーと、三連音符の三つ目だけを弾いて、
1拍休んで、
ターと入って・・・・」
と弾くものではないと思うのです。
恐らく本当の曲は全く違う曲なのだと思います。

そこでYouTubeで曲を検索してみました。
同名の曲は沢山登録されているのですが、
とりあえず次の所を聞いてみました。
やはり、なんか今弾いているのと全く違いますね。
じっくり聞いて勉強しようと思っています。

Ella Fitzgerald Sings "Night And Day" 1983

Frank Sinatra Night and Day 1943

U2 - Night and Day (Red Hot + Blue)

So in Love - De - Lovely ( Love and Life of Cole Porter )

Julio Iglesias - Begin the beguine

Begin the Beguine - Artie Shaw




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2008