<楽楽・神戸>練習風景


12月30日(日) 12月 1日の練習風景
遅くなりました。どらむすこのレポートです。

12月1日(土)の例会
まず前半は、今枝さんの指揮で
鐘の鳴る丘
ちいさい秋見つけた
風の子守歌
ホルン協奏曲」(モーツアルト曲)
の4曲です。
今年は2ndコンサート以後、
骨のある曲に取組んでいないような気がしますが、
その中でこのホルン協奏曲が唯一の楽しみです。

本日は12月の最初の例会なので
いつものようにハッピーバースディセレモニーがありました。
私も12月生まれなのでした。

後半は、福本さん指揮で
鐘の曲 Carillon
降誕祭」アマディ曲
恋人がサンタクロース
Beatles medley
です。
12月ですので、「降誕祭」や
ユーミンの「恋人がサンタクロース」が
選ばれたのでしょう。
いつも良い曲を選んで下さるので
有難いし、楽しいですね。

Beatles medley」は懐かしい!
しかし、弾けない!
ドラはムッチャ難しいです。
しかし、ビートルズと言えば
「イエローサブマリーン」
「ハローグッバイ」
「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」
など素晴らしい曲があるのに、それが入っていないのは寂しい。
「ビートルズ・メドレー(2)」を期待したい。



さて、前回の「練習風景(11月17日)」の記事に対して
次のような記事が届きました。
現在、<楽楽・神戸>には掲示板がありませんので、
ここで紹介しておきます。

-------------------------------------------------
今年もあとわずか、
一年はあっという間に通りすぎていきますね。
2ndコンサートも無事?終了し、
3rdコンサートは2009年春にやろうという目標が決まりました。
さて、先般の練習風景に
「選曲委員会で話題にもならなかった曲が
指揮者の独断で選ばれた。今後に課題を残すことだ。」
との意見が書いてありました。
私は、そういう課題は
選曲委員会メンバーで話し合って解決していくべきことであり、
投稿者もそのメンバーであるわけですから、
この場で投げかけるのはいらぬ不信感を招くのではと感じました。
私見ですが、
指揮者は限られた日程の中で少しでも全体の選曲バランスを考慮しつつ、
選曲された(選曲した)曲の指揮の準備をしなければならないわけですから、
そういう事情も十分に斟酌してあげなければいけないと思っています。
また、指揮者自身が見つけてきた良いと思う曲をやってみたいという願望もあるでしょう。
そのあたりを是非選曲委員会でスムーズに合意いただいて、
気持ちよく選曲がなされることを望む次第です。

                 2007/12/21     J.S
-------------------------------------------------
このご意見に対して、又、異なった意見や反論もあるかとは思うのですが、
この「練習風景」は議論の場ではありませんので、
あとはメールか何かで議論されるようにお願いしたいと思います。
どらむすこ




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007