<楽楽・神戸>練習風景


10月28日(日) 10月20日の練習風景
マンドラのS.Mさんのレポートです。

10月20日の練習風景

 昨日の雨模様から一転、秋晴れの爽やかな1日になりました。
 やっと過ごしやすくなりましたが、いつまでも暑かったこの夏の疲れが出てくる頃です。
 世間では風邪や麻疹が流行っているようですヨ。みなさんご用心!!(私たちの歳では麻疹は大丈夫?)
 でも、楽楽神戸のみんなは元気です。
 今日も六甲勤労市民センター音楽室に38人が集まりました。城崎中学校文化祭出演への志気がたかまってきた感じです。

★13:10〜14:40  今枝さんの指揮
 まず手ならしをしましょうと「ふるさと」から始まりました。
 歌詞もメロディもいつ聴いてもしっくり心に響きます。
 間奏のメロディはちょっと物悲しいけれど、ドラに出番ありというところです。
 次に「アニメ・メドレー短縮版
 鉄腕アトムの出だしや、サザエさんの31小節を、パートごとに繰り返し弾きました。
 細かい部分をひとつずつクリア(?)していくと本番が近いと感じます。
 アニメ・メロディはどれも好きですが、特にキャンディ・キャンディは年甲斐もなく大好きで、欠かさず見ていたアニメです。
 弾いていると、明るく健気なキャンディとその主題歌を懐かしく思い出しました。
♪そばかすなんて 気にしないわ (中略)
 笑って 笑って(中略)
 キャンディ キャンディ♪

 ついで「千の風になって」を弾きました。
 最後は「古戦場の秋」です。強弱をしっかりつけて弾くこと、メリハリをつけることと注意を受けました。
 今枝さん、ぽつんとひと言「前回の練習ではできていたのに・・。元の木阿弥・・。」  合宿での完成を目指します。

★14:40〜15:20   お知らせと休憩
・コンマスのNさんから選曲委員会のお知らせ。弾いてみたい希望曲38曲を、委員会の皆さんが、朝から集まって弾いてくださいました。
 「鐘の鳴る丘」は初見で弾けるそうです。
 そんな曲がたくさんあると嬉しいです。
 城崎中学校文化祭の後、軽く楽しみながら弾いてみて、年明けからメインになる曲をとりあげていくとのことでした。
・文化祭にむけての弦の張替え、弦の共同購入のお話がありました。
・Iさんから秋の合宿のお知らせ。
 スケジュール表が配られ、日程、役割etc確認されました。
 くつろぎタイムでは、「カノン」の輪唱があるようです。M隊長の仕掛けも楽しみです。
・Mさんから城崎中学校文化祭出演旅行のスケジュールetc説明。
 全員が舞台にのるといっぱいになるようで、指揮者は別に指揮台が設けられるそうです。(落ちないで下さいね。)

★15:20〜16:50   福本さんの指揮
 はじめはMusical Medley Ver.5から。
 本番にむけてI could have danced all night, Do-Re-Mi, Memoryなどの微調整をしていきました。
 このMusical MedleyもVer.5まで繰り返し練られてきた事で、時間的に短縮もされ私には楽しく弾きやすくなりました。
 次にカントリー・ロードをSさんの歌唱いりで弾きました。
 自分ではひと言も歌えないままでしたが、合唱いりで合奏するのはホントニ楽しいですね。
 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」短縮Ver.1は、さらに時間短縮のため宇宙戦艦ヤマトのテーマだけ弾くことになりました。
 実は、恥ずかしながら宇宙戦艦ヤマトの壮大な物語を私は知りませんが、あのアニメ主題歌でお馴染みの旋律を弾いているとわくわくします。
 最後にローレライ・パラフレーズ
 はじめは、9小節目から装飾音をはずして正確に弾けるよう何回か繰り返した後、全体をとおしました。
 ドラパートでもバリトンとテノールに分かれますが、高音部の旋律を私も美しく弾けたら本当に素敵な曲だと思いました。

    今日も、合奏の楽しさを満喫できた1日でした。
    合宿、城崎中学校文化祭とタイトながらも、楽しいイベントが続きます。
    ながく「合奏プラスα」が楽しめるよう、体力アップを!(と自分に言い聞かせています。)
         BY S.M


(注)キャンディキャンディの歌詞は全て記載されていたのですが、著作権の関係で殆ど省略しました。
   原文はもっと素敵な出来栄えだったので工夫したのですが、残念ながらそれを生かすことは出来ませんでした。
   折角の原稿でしたのに申し訳ないです。by dola_musuko




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007