<楽楽・神戸>練習風景


9月16日(日) 9月15日の練習風景
マンドリンのK.Iさんのレポートです。

9月15日の練習風景

9月半ばというのにとてもむし暑く、
最高気温が30℃をこえた一日でした。
六甲道の勤労市民センターへ行くのに、
私はまずJRの駅まで背中にマンドリンを背負って
自転車に乗ります。
颯爽と(?)こいでいる間はいいのですが
止まったとたん、汗がふき出てきました。
南の海では台風11号が猛威をふるっているとのことで、
一層湿度が高く嫌な天候だったかもしれません。
しかしこの暑さにもめげず30名が参加しました。

まず 13:10〜14:45
福本さんの指揮で
新しく配布された、「Musical Medley Ver.5」
1.I could have danced all night から
2.Do-Re-Mi
にうつるときの練習を何回かやって、
スムーズに弾くようになってから、全体を通して弾きました。

ミュージカルメロディを弾いていると
うきうきした気分になってきますね。

次にこれも当日配布の新曲「カントリー・ロード
大野さんと池田さんの編曲によるもので、
歌えるようにKeyを考えてあるとか・・・
歌詞も配布されました。

男声のいい声が聞こえてきましたが、
楽譜を見ながらとなりの歌詞も見るというのは、
なかなか難しく私は一声も出ませんでした。

三曲目は、交響組曲「宇宙戦艦やまと」短縮Ver.1
最初 Lento 次に Moderato そして Andante , Allegretto と
速さが変化しますが、
今日は全パートスムーズに弾けているようでした。
59小節目から90小節目までを2回繰り返し、
2回目はマンドラの旋律を、
1stと2ndのマンドリンも加わって
弾くようにと指示されました。

最後は「ローレライ・パラフレーズ
見やすい楽譜を戴きとても気持ちよく弾けました。
出だしを揃える。
最後も揃える。
皆なの息が合わないとだめですね。
でも、きれいに揃いました。

お知らせと、休憩
10月20日(土)午前9時半より
選曲委員会があるので
希望の曲を申し出てください。(A.Nさんより)

11月3日(土)〜4日(日)の神戸セミナーハウスでの合宿の
参加状況を調べるため名簿を回すので
チェックして欲しい。(合宿係のH.Kさんより)

連絡事項が少なく、
めずらしく休憩時間がたっぷりとれました。

15:15〜16:50 今枝さん指揮
千の風になって
1、2、3番と歌詞があるので、
旋律のパートははっきりと音を出すように指示されました。
歌詞が配布され、
A.Nさんは、意味をかみしめて弾いてくださいと言われました。

愛する人を亡くされた人にとってこの歌詞は
胸にひびき、
心を慰め、
悲しみを癒してくれるもの
となるでしょう。
余談ですが、私は先日映画「千の風になって」を見ました。
2004年の制作でしたが、
ノンフィクション・ドキュメンタリーともいえる作品で、
最後に、新井 満氏が歌うこの歌も
秋川 雅史さんとちょっとちがって
またとても良かったです。

アニメ・メドレー短縮版
どのアニメも子育ての時期のものばかりで
懐かしく思いながら弾きました。
思わず歌いたくなりました。

古戦場の秋
何度きいても、このメロディーは哀愁を帯びてもの悲しく、
本当にいい曲です。
【1】から【2】へ移るとき、
【1】の最後の小節の4拍目を少しもったいぶって、
【2】の頭をそろえるようにとの
注意をうけました。


次回の練習日は
3週間後の10月6日(土)、
城崎中学校文化祭出演もかなり近づいて来ます。
頑張りましょう!!





このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007