<楽楽・神戸>練習風景


8月23日(木) ホルン協奏曲の想い出
マンドリンのJ.Sさんから原稿を頂きました。

実は、モーツァルトのホルン協奏曲を聴くと、
懐かしく思い出すことがあります。
昔、若かりし頃、高校生時代に、
私は吹奏楽部に入っていました。
一つ年下の後輩が、さも自慢げに、
このホルン協奏曲のサビの部分を滑らかな音で吹いていました。
もちろんホルンで。
その彼は、
「ホルン吹きの名人はなんと言ってもデニス・ブレインだ。」
「俺は、そのデニス・ブレインのようにホルンを吹きたい!」
と小生意気に言うのです。
卒業後の彼の消息はよく知りませんが、
音楽関係の大学に進学したように記憶しています。
少々ホラ吹きの彼でしたが、
何事も有言実行ということを教えられたものです。

ところで、デニス・ブレインという人は
1957年に36歳の若さで自動車事故で亡くなっています。
彼の吹くホルンの音色は、
独特の明るく柔らかい響きで、
低音から高音までよどみなく演奏する、
ホルンの神様と言われているテクニックの持ち主です。
彼の吹いたホルン協奏曲は、
録音は古いですが、
今でもNO1の演奏と言えるでしょう。
廉価版のCDで1,700円程度で売っていますから、
是非お聴きになってください。

さて、マンドリンの神様は誰でしょうか?
私はマリオネットの吉田剛士さんのように
軽快で楽しいマンドリンを弾きたい!

                     少々ホラ吹きのJ.Sのひとりごと


蛇足ですが管理人のドラむすこから
「ホルン協奏曲」の楽譜の案内です。
前にご紹介したモーツアルト財団のHPには
モーツアルトの楽譜が全て公開されているのですが、
使いづらいのですね。
そこで、もっと簡単な操作で手に入るHPを紹介しておきます。

今回の「ホルン協奏曲第1番」の原曲の楽譜は
次の所からダウンロードしたものです。

Mutopia(ムートピア)
http://www.mutopiaproject.org/
右上にMozartの名前があるので、それをクリック。
モーツアルトの楽譜が沢山ありますが、
その中にホルン協奏曲第1番があります。
曲が見つかったら、
「.mid file」を右クリックすればmidiのファイルが、
「A4 .pdf file」が楽譜です。
pdf形式です。
何れもダウンロードしてダブルクリックすれば
聞けるし、見えると思います。




このページの先頭    表紙   練習風景目次

All Rights Reserved Copyright, ©<楽楽・神戸> 2007